2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

2014/12/26

ラジオ激動の年に捧げる盛りだくさんの内容! 『ハガキ職人ナイト! 17』ライブレポート!

長年続いた番組が続々と終了を発表し、ラジオ界的には大きな動きがあった2014年。
Imgp2770
そんなラジオの移り変わりとともに成長があった我が「ハガキ職人ナイト!」も、7年目にして17回目。
なんとな~く"ラッキーセブン"づいてる今回のイベントですが、ラッキーも実力も兼ね備えた職人たちの珠玉回答をお届けします!




まずは本番前の様子から。
緊張感が漂う楽屋。
Imgp2774
…に見えますが、本当は談笑が絶えない暖かい雰囲気の中、カメラを向けた途端にフリーズする皆さん。
お邪魔しました。



開演です!
Imgp2779
今回の司会は、前回の「ハガキ職人ナイト!A」に引き続き、構成作家・根本幸大(写真左)さんとぜいたく王子(写真右)さん。
9月に終了したラジオ番組、J-WAVE「ROCKETMAN SHOW」パーソナリティ・ふかわりょうさんをリスペクトということで「ボーダーを着てきました。太って見えるんで普段は着ないんですけど(笑)」と、根本さん。


ハガキ職人ナイト!らしからぬ、ファッションの話題からスタートです。
第1部に登場したのはコチラの8名。
Imgp2783
(写真左から)ガラスのハート・俺スナ・柴咲ハコ・ビル山崎・フリーズムーン長原・迷子カズマ・山田3号・レツゴー万引きGメン
1年ぶりのお台場開催、一発目の企画は【ヒトコトリミックス】
Imgp2785
J-WAVE「ROCKETMAN SHOW」で行われていたコーナー。

かつてのふかわりょうさんがやっていた"相手にダメージを与える"一言ネタを、ROCKETMAN「小心者克服講座」に乗せて、読み上げるというものでした。
Imgp2786
ちなみに今回イベントで使用するこちらのコーナーの音源は、"ロケショー"リスナーにはお馴染みの番組AD・サッキーナ氏から直接いただいた「ホンモノ」とのこと!
すげー!

Imgp2848
お前の初体験、緊張しすぎてワールドオーダーみたいになってるって彼女が言いふらしてたぞ(ガラスのハート)
オープニングでは「ナイナイのオールナイトがなかったらラジオを聴いてなかったし、ロケショーがなかったら投稿もしていなかった」と番組愛を語ったガラスのハートさん。
冷静さを装いすぎた結果なのでしょうか。まさにクールジャパン。

Imgp2851
お前がポンキッキ見るとき いつもムックが活躍する回だな(俺スナ)
前回から引き続き出演の俺スナさん。
ネットで調べてもムックが活躍した回ってかなり少ないので、相当ポンキッキ見てないですね。

Imgp2837
お前の足、ドクターフィッシュ集まりすぎだろ。(柴咲ハコ)
舞台袖で「顔が動かない」とこぼしていたほど緊張していたという、柴咲ハコさん。
「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」などで活躍しています。
集まるのが美女であるほどなんとなく興奮しますね。

Imgp2849
お前、めっちゃ大きい声で「UNO!」って叫ぶな(ビル山崎)
笑顔が一段と素敵なビル山崎さん。
「お前『UNO』って言ってないだろ!」という声も人一倍大きい。

Imgp2858
お前のレゲエ好きな姉ちゃん いつも「おヤサイ足りない…」ってツイートしてるけど、あれマ●ファナのこと?(フリーズムーン長原)
こちらも前回から連続出場のフリーズムーン長原さん。
「おヤサイ」という表記が怪しすぎ!

Imgp2861
お前ん家のパジェロ、フレンドパークで当てたやつなの?!(迷子カズマ)
「ハガキ職人ナイト!15」以来、1年半ぶりに出演の迷子カズマさん。
ガラスのハートさんと同じく「ナインティナインのオールナイトニッポン」のハガキ職人でした。
ホンジャマカがハンデにハンデを重ねてくれたエアホッケーで勝ち取ったメダルで?!

Imgp2856
シリコンバレーって、豊胸したおっぱいバレーじゃないからな!(山田3号)
大阪から深夜バスで来たという、「水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」のハガキ職人、山田3号さん。
「シリコン」だけで「おっぱい」につながる想像力。

Imgp2857
お前のじいちゃん メガシャキで眼球洗ってたぞ(レツゴー万引きGメン)
司会に何を聞かれても「はいっ」と元気よく返事する姿にリラックスが感じられなかった初登場のレツゴー万引きGメンさん。
「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」などで活躍中です。
孫とメガシャキは目に入れても痛くない。


続いても「ROCKETMAN SHOW」より【イメージ萎え萎え】
Imgp2862
想像すると萎えてしまうことを募集するというコーナーでした。

Imgp2868
初めての風俗で女の子の口調が浅香光代(ガラスのハート)
「延長しないんだったらあたしゃ許さないよ!」と光代ちゃん。

Imgp2869
完全に俺のあとをつけている喪黒福造(ビル山崎)
黒烏龍茶を売りつけるために最近はやみくもにデブにつきまとう。

Imgp2877
「アキビューにしたらいいことあった!」と言って空を飛ぶすみれが街をおそった(山田3号)
(地球の主導権を)もらっちゃった♪


次は「萎え萎え」から派生したコーナー【イメージ萌え萌え】
Imgp2879
想像したら思わず萌えてしまうことを考えます。

Imgp2882
カルーアミルクで酔っぱらって顔を赤らめるトランプマン(俺スナ)
チークかと見紛うほどの淡いピンク。

Imgp2885
パルムの食べ過ぎで鼻血を出す寺尾聰(柴咲ハコ)
口周りにパルムのストロベリーを思わせるようなコーティングが。

Imgp2893
外来魚におそわれたが魚が好きすぎて無抵抗で喰べられてしまうさかなクン(レツゴー万引きGメン)
真っ赤に染まった湖とプカプカ浮かぶ帽子。



第一部もここで折り返しです。
続いては【松山小雪】
Imgp2793
今年の9月に終了した「ナインティナインのオールナイトニッポン」で行われていたコーナー。

2011年に結婚した松山ケンイチさんと小雪さん。
Imgp2896
8歳上の姐さん女房の小雪さんが言ったであろう、上から目線の無茶なセリフを考えるというものでした。

今回は、2014年に話題になったカップルをお題にしてみました。
Imgp2898
最初のお題はコチラ。
実生活でマウントを取るのはどちらなのでしょう?

Imgp2903
あらあら ちょっとイジっただけでもう出るビッシュ?(ビル山崎)
マウンドではあんなに強気なダルビッシュがこんなに弄ばれて…。

Imgp2907
野球なんかしてないで働いてちょうだい(俺スナ)
それが仕事なんだけどなぁ…。


2組目のカップルはコチラ。
Imgp2910
「イイ家柄」×「女性がなりたい顔1位」のこの上ないカップル。
もし結婚したら、相当なサラブレッドが生まれそう。

Imgp2911
ウィッシュって言いながら射●してごらん(ガラスのハート)
「ウィッ」で踏ん張って「シュ」で出す。

Imgp2915
「手ぶくろがない」?メンタリズムでどこにしまったか当ててみろよ~(フリーズムーン長原)
「ダイゴ」違い!


最後のカップルです。
Imgp2919
カップルなんだかそうでないんだかみたいな感じではありますが…。

Imgp2926
あらあら もうイッてQ?(俺スナ)
このコーナー、気づいたら全体的に「タレントを使って絶頂を上手く言う」みたいな企画になってました。

Imgp2928
そんなんじゃベッキーのTHE OMAN●ANでは優勝できねぇぞ!(フリーズムーン長原)
そんな大会はない!(笑)



第1部最後のコーナーは【決定!冬の新番組】
Imgp2799
こちらもナインティナインのオールナイトニッポンで行われていたコーナーです。

今までに放送されたテレビ・ラジオ番組に代わる新番組のネーミングを考えるというもの。
Imgp2931
例題として、実際に番組で採用されていたネタをご紹介したのですが、時代を感じますね…。

ハガキ職人ナイトではお題を決めて進行します。
【お題:クイズ番組】
Imgp2939
「世界ふしぎ発見」に続く第2弾
松方弘樹司会「デカイ、カジキ発見」(山田3号)
「スーパー弘樹くん」はパイプがカットされていないどころか、サイズが"スーパー"に!

Imgp2941
「クイズタイムショック」に続く第2弾
司会中山秀ちゃんが自分色に「ズ~イクのイムタクッショ」(迷子カズマ)
崩し過ぎてもはや解読不可能。


【お題:ラジオ深夜便】
Imgp2952
「ラジオ深夜便」に続く第2弾
DJ地球「分ける缶と瓶」(ガラスのハート)
どんな曲がかかるんでしょうか?Bank Bandとか?

Imgp2953
「ラジオ深夜便」に続く第2弾
杉本彩司会「オスを深夜にピーン」(山田3号)
「ピーン」って何なんでしょう。なんかエロい事というのだけは分かる。



休憩を挟んで第2部では、司会に加え、ジャーゲジョージさんが登場!
Imgp2956
ハガキ職人ナイト!には1年ぶりのご登場。


ジャーゲさんをお迎えしてお送りするのは【ツッコミ先行宣言】
Imgp2805
木曜JUNK「アンタッチャブルのシカゴマンゴ」にて行われていたコーナーで、お題のツッコミにあうフリのネタを募集するというものでした。
コチラは会場にお越しのお客様に考えて頂いたネタを発表していく形でお送りしました。
今回のお題は「アウトー!」「赤鬼のバカ!」「2万じゃ足りねぇよ!」の3つ。
イベントで採用されたネタの一部をご紹介します!

これから野球拳なのに間違って全裸で来ちゃいました!
【アウトー!】
(グローバリスト さん)
根本「『来ちゃいました!』ってどこに来ちゃったんでしょうね?
   宴会場まで裸で来てる可能性がありますよね。」

えっ!お前、せっかくのリコーダー、舐めるだけなの?!
【アウトー!】
(煙 さん)
ジャーゲジョージ 「まぁ、どこかに入れたいとか…そういうことですかね?」
根本 『えっ!?ジャーゲさん、そういう経験がありそうな感じの言い方でしたけど…?』
ジャーゲジージ 「違うんです、僕は違います!友達です。友達の経験談です。」
根本 『あぁ、友達でしたか…。友達…? うーん、深く聞かない方がイイみたいですね。』

「こういう時、どういう顔すればいいかわからないの…」
『笑えばいいと思うよ』
(デデーン)
【アウト―!】
(岡田あづま さん)
根本 「年末、そのパターンあるかもしれないですね!『笑ってはいけないネルフ24時』。」

うんとこしょ どっこいしょ それでもかぶはぬけません。
赤鬼はおじいさんを殺しました。
【赤鬼のバカ!】
(俺スナ さん)
根本 「(おじいさんの方が)鬼過ぎませんか?!」

黒ヤギさんからお手紙着いた 赤鬼さんたら読まずに食べた
【赤鬼のバカ!】
(木漏れ日に包まれて さん)
根本 「よく黒ヤギさんは食べられずに済みましたね!やさしい赤鬼だったんですかね。」

青鬼が村を襲っている最中にJリーグカレーを食べてた
【赤鬼のバカ!】
(駄目山駄目男 さん)
根本 「青鬼はただただ悪いヤツってだけですね。青鬼だけが損をする話になっちゃいましたけど。『泣いた青鬼』でしょうね。」

秋元先生、100年後のAKBのメンバー、何人ぐらいになってるでしょうか?
【2万じゃ足りねぇよ!】
(料亭の味一年分 さん)
根本 「(秋元さんが)怒らなくてもよくないですか?!」

よーし。戦闘力も上がったし、いっちょフリーザでも倒しに行くか!
【2万じゃ足りねぇよ!】
(フリーズムーン長原 さん)
ぜいたく王子 「第一形態の時点ですでに足りてないですからね」



ここからはハガキ職人も登場!
Imgp2806
(写真左から)アリクイ親子と墓とひろし・ガラスのハート・シーブックたけのり・柴咲ハコ・田村R・フリーズムーン長原・迷子カズマ・冬の鬼


職人を迎えての企画は【OVI-1(オビワン)グランプリ】
Imgp2808
「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」で行われていたコーナー。
様々な本の帯に書かれている「紹介文」を考え、ナンバー1を決めるというもの。
職人たちはもちろん、こちらも会場のお客様の回答もご紹介していきます!

最初のお題は「さるかに合戦」
Imgp2809
擬人化の元祖(特に「うす」!)と言っても過言じゃない童話。
どんな帯がつくのでしょう?

Imgp2962
ざまぁwww(冬の鬼)
ここ最近のハガキ職人ナイト!では常連出演者となりつつある冬の鬼さん。
「因果応報」に代わる現代用語ですよね。

Imgp2964
「船木ぃ…猿殺ったよー!」(柴咲ハコ)
原田「パパ殺ったよ~ぉ(泣)」

Imgp2966
合戦~?(迷子カズマ)
よくよく考えてみれば「合戦」じゃないかも・・・復讐?

【客席回答】
ミッチーvsサッチーより面白い! (エリンギ さん)
仁義なき戦い 原作 (駄目山駄目男 さん)
桃太郎のお供のアフターストーリー (すあま御殿 さん)


続いてのお題は「ゾマホンのほん」
Imgp2971
ゾマホンさんはこの本の印税で母国に学校を建てたそう。
その名も「たけし小学校」。

Imgp2973
ブックオフで売って10円キャッシュバックキャンペーン中(ガラスのハート)
ヘビーユーザー・清水國明さんもこのキャンペーンにはビックリ。

Imgp2976
この本が一冊買われるたびに恵まれないアフリカの子供たちにこの本が5冊贈られます(冬の鬼)
援助にはなってない気がする不思議なシステム。

Imgp2977
ゾマホンのほん スガブン(菅原文太)のぶん!(田村R)
我らが主宰の田村Rさん。
この帯、今なら売れる!

【客席回答】
ムルアカ氏、激薦! (公園のロケット さん)
RIKACOから大不評! (藤井菊一郎 さん)
今ならセットで「ハダカの美奈子」がついてくる (グローバリスト さん)


最後のお題は「ジャポニカ学習帳」
Imgp2978
「虫や花の写真が気持ち悪い」とのクレームから表紙をリニューアルをしたことが話題になりましたね。
もちろんこちらはリニューアル前のもの。

Imgp2981
こんなカブトムシのタトゥー、夜の五反田で見たことありませんか?(ガラスのハート)
ドラゴンとか阿修羅よりある意味強そう!

Imgp2982
カブトムシの絵柄を使う子は野球部に入るし、大学に行かない(アリクイ親子と墓とひろし)
「ハガキ職人ナイト!14」から小粋なハットとともに連続出場のアリクイさん。
偏見強すぎ!

Imgp2983
寺門ジモンの家から脱出したよ~!(シーブックたけのり)
およそ3年半ぶりの出演となったシーブックたけのりさん。
エサに超良質な肉ばかり出されるのが辛いと感じて。

【客席回答】
これを使って僕も文字が書けるようになりました! ヘラクレスオオカブト (危険ドラッグストア さん)
このノートに名前を書かれた国語教師は死ぬ (ハンバーグができるまで さん)



続いては【最強ワード決定戦!】
Imgp2985
「オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR」で行われていたコーナー。
様々な言葉を組み合わせたネタを募集し、その中から最強ワードを決定するというものでした。
ハガキ職人ナイト!では、事前に皆さんから投稿していただいたネタの中から「最強ワード」を決定しましました。


まずはエントリーされたワードからご紹介。

EXILEだらけの蝋人形の館 (ビールおかわり さん)
平均的な童貞だから楽しめるラウンドワン (俺スナ さん)
夏だ!TRF音頭 (上腕三頭筋です。 さん)
ファッションモンスターしまむら (ステイゴールド さん)
手塚治虫のお笑いマンガ道場 (らんま1/28 さん)
おばあちゃんのぽたぽた焼き土下座 (ジツポン さん)
模範囚の気まぐれサラダ (いしん さん)
笑ってはいけないハプニングバー (エリンギ さん)

以上の中から最強ワードが決定します。


Imgp2996
職人のみなさんにはホワイトボードに面白かったワードを書いて票を投じてもらいます。
「THE MANZI」の決勝みたいですね…。

アリクイ親子と墓とひろし→「笑ってはいけないハプニングバー」
ガラスのハート→「おばあちゃんのぽたぽた焼き土下座」
シーブック→「夏だ!TRF音頭」
柴咲ハコ→「模範囚の気まぐれサラダ」
田村R→「夏だ!TRF音頭」
フリーズムーン長原→「夏だ!TRF音頭」
迷子カズマ→「模範囚の気まぐれサラダ」
冬の鬼→「笑ってはいけないハプニングバー」

というワケで、見事最強ワードに輝いたのは「夏だ!TRF音頭」
Imgp2989
おめでとうございます!



第2部最後のコーナーは【フニオチ太郎の今夜もフニオチ】
Imgp2811
「ROCKETMANSHOW」で行われていた、世の中の「腑に落ちない」ことを募集するコーナー。
こちらも事前にネタを募集しておりました。
採用ネタの一部をご紹介!

何の報告も無く、コンビニの募金箱の中身がリセットされてたこと (借金ボウヤ さん)
貴乃花の方が若乃花よりも若いということ (ジツポン さん)
「カープ女子」が特集される時、カープを支える過半数の一般女子やブスが取り上げられないこと (らんま1/28 さん)
水不足になってもうどんを作り続ける香川県 (鈴木 さん)
紙代も印刷代も要らないのに、電子書籍の方が100円も高いコミック快楽天 (岡田あづま さん)
アザラシみたいな顔してるのに、芸名が「イルカ」 (上腕三頭筋です。 さん)
青山●ルマのあだ名が「照り焼きナマズ」ではない事 (ミジンコ35 さん)


出番を終えた「ナイナイANN」ハガキ職人コンビ。
Imgp3012
迷子カズマさん(写真左)に至っては、カーディガンのポップな色合いとは真逆のぐったり感。
お疲れ様でした…!



いよいよ終盤の第3部。
Imgp3013
登場したのは、(写真左から)アリクイ親子と墓とひろし・俺スナ・シーブックたけのり・田村R・ビル山崎・冬の鬼・山田3号・レツゴー万引きGメン


最初のコーナーは【ストイック稲葉浩志】
Imgp3014
ハガキ職人ナイト!オリジナル企画です。
「真夏に部屋中に目張りをして鍋を食べる」、「車内がどんなに暑くても喉のために一切冷房つけない」など、数々のストイックなウワサがあるB'z・稲葉浩志さん。
まだ世に出てないそのストイック過ぎる逸話をハガキ職人たちに教えてもらおうというもの。

Imgp3021
「ブラジルのみなさん、聞こえますか~」を本気でブラジルまで届かせていました。(ビル山崎)
赤道を突き破る稲葉シャウト!

Imgp3023
稲葉さんとコナン君が遭遇したらもっと死人が増えました(田村R)
ネクストコナンズヒントは「短パン」。

Imgp3024
のどが渇いた稲葉さんがゲ●をろ過して飲み水を作っていました。(レツゴー万引きGメン)
歌唱力だけでなくサバイバル力も高い稲葉さん。

Imgp3025
短パンからハミ出ない様にモロッコで性転換してました(アリクイ親子と墓とひろし)
パフォーマンスのためなら性も変えられるストイックさ。シビれます。

Imgp3026
B'zの稲葉さんがQさまプレッシャースタディーで「ワイルド袖なし軍団」として出ていました(俺スナ)
チームにはスギちゃん・武井壮・西川史子など。

Imgp3028
稲葉さんがスーパーイナバ人になるために、松本さんをフリーザに殺させていました(シーブックたけのり)
稲葉「松本のことかーーーっ!!!」

Imgp3039
歌を聴いてふざけた反応をしたファービーにも拳をおみまいしてた(山田3号)
転がったファービーからこぼれた電池を入れ直す松本さんの優しさ。

Imgp3040
まだ子供が取り残されてる火事の家に飛び込み、帰って来ませんでした(冬の鬼)
稲葉さんならたぶん大丈夫!



最後のコーナーは【流行りものかるたをつくろう!】
Imgp2819
その年に流行した話題のカルタをつくるという、ハガキ職人ナイト!では恒例の企画です。

お題となった絵札はこちらの5つ。
Fotor12250597
どの絵札も話題になったものばかり。

Imgp3045_2
【こ】こんなに記者の人が集まってくれてうれしいです(冬の鬼)
一周まわって喜んでるようにも見える…?

Imgp3051
【こ】こん平でーす(田村R)
確かにこの後大きく両手を挙げそうだ!

Imgp3058
【は】8㎠(俺スナ)
その大きさ、誰に知らせたの?先生?

Imgp3064_2
【は】ハブに噛まれても君はこの顔で踊れるか(ビル山崎)
1000年に一人の逸材をわざわざ狙いに行くハブのセンス。

Imgp3074
【だ】大腸ガンの告知をこの格好で聞くとは…(シーブックたけのり)
医者も別の病気を疑いそうです。

Imgp3078_2
【だ】Daft Punkの新しい顔の隠し方(冬の鬼)
あの重厚なヘルメットみたいなヤツよりだいぶ顔出しましたね。

Imgp3085
【わ】笑いの絶えない職場です!未経験者大歓迎!(レツゴー万引きGメン)
タモリオーナーは優しくて面白いんだけど、浜田チーフがなぁ…。

Imgp3086_2
【わ】罠を仕掛けたらこんなに獲れた(ビル山崎)
「大物」ばかり!

Imgp3094
【よ】横浜銀蠅が捕まっちゃった時の脳内(山田3号)
やたらとネコが多いですね。

Imgp3099_2
【よ】ヨーコ「2人で見る夢は現実だニャン」(田村R)
オノヨーコが現実に引き戻してくれたところで流行りものかるたは終了!



続いてエンディングを迎え、今回も誰一人ケガなく無事に閉幕です!
Imgp3111
年の瀬感溢れるウキウキウォッチングな終演後の一枚。
職人の皆様お疲れ様でした!



何らかのご都合でお越しいただけなかった皆様!
この空間でしか味わえない何かを体験してみてはいかがでしょう?
(「ストイック稲葉浩志」の構成と音出しの妙が味わえるのは、今のところハガキ職人ナイトだけ! ※今回一番の盛り上がりでした。)
出演メンバー、スタッフ一同、心よりお待ちしております!

★ハガキ職人ナイト! 17に関するつぶやき Togetter




【おまけ】
「決定!冬の新番組」の【お題:バイキング(時間の都合でカットされました)】で、「ヒドいネタ思いつきました!」と嬉しそうに楽屋でネタを発表する俺スナさん。
Imgp2823
ヒドかったか、ヒドくなかったのかは皆さんのご想像に・・・。

(ライブレポーター:ナンセンス)

2014/12/01

『ハガキ職人ナイト! 17』一般投稿コーナーのお知らせ

 12月6日(土)の『ハガキ職人ナイト! 17』で行う一般投稿コーナーのお知らせをします。
 締切が12月5日(金)24:00(12月6日0:00)と早めですのでご注意ください。
 今回募集するのはこちら。

 

「最強ワード決定戦!!」 (オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR)

 

 
 オリエンタルラジオのオールナイトニッポンRで行なわれていたコーナーです。
 様々な言葉と言葉をつなげて君だけの最強ワードを作り出せ!
 今回は投稿されたネタの中から出演者全員で最強のワードを決定します。
≪例≫
【歴代ワード・チャンピオン】
第1回「マッドサイエンティスト・ジブラ」
第2回「作治 吉村の すべらないエジプトの話」
第5回「香里奈ちゃんが教える正しい和式○所の座り方」
第7回「今日は久々にウ○○を踏みませんでした!」
 といった感じでとにかく「最強だと思うワード」を送ってください。
 採用作品はイベント内で紹介します。募集期間は短いので思いついたらすぐどうぞ。

 

 受付メールアドレス hagaki_s@yahoo.co.jp
 メールフォーム(PC) http://ws.formzu.net/fgen/S67450780/
 メールフォーム(携帯) http://ws.formzu.net/mfgen/S67450780/
 まだまだ投稿コーナーがあります!

 


「フニオチ太郎の今夜もフニオチ」
 (ROCKETMAN SHOW)

 

 ROCKETMAN SHOW(J-WAVE)で行なわれていたコーナーです。
 リスナーの「何か腑に落ちないこと」を募集するコーナーでした。
『フニオチ手帳』のタイトルで書籍化されていて、派生イベントも開催された人気コーナーでした。
≪例≫
●コンビニのおでんのフタがいつも開けっ放しになっていること
●チェスのルールのわからなさ
●初日の出は重宝されるのに大晦日の日の入りは注目されないこと
●友人から裸エプロンの人妻が出てると言われたビデオ、ムーミンママだった
などなど、みなさんが普段の生活で「腑に落ちない」と感じていることを送ってきてください。

 

 受付メールアドレス hagaki_s@yahoo.co.jp
 メールフォーム(PC) http://ws.formzu.net/fgen/S67450780/
 メールフォーム(携帯) http://ws.formzu.net/mfgen/S67450780/
 本番も迫ってきました。前売チケットぜひお求めください!

2014/11/12

【お知らせ】『ハガキ職人ナイト! 17』12月6日(土)夜開催 ※随時更新

 次回開催のお知らせです。
 2014年最後のハガキ職人ナイトは12月6日(土)の夜に行います。

 今回もかつて行われていたネタコーナーを舞台上で復活させます。
 客席参加型コーナーも実施予定。初めての方もお気軽にお越しください。
 
『ハガキ職人ナイト! 17』
【開催日時】
2014年 12月6日(土)
開場 17:30 開演 18:30 終演 21:00(予定)
【場所】
【チケット】
前売1800円 当日2300円
【出演】※カッコ内は主な投稿先
●アリクイ親子と墓とひろし
[ファミ通町内会(ファミ通)]
●俺スナ
[ニンジニアネットワーク 和田ラヂヲの、聴くラヂヲ(FM愛媛)・バカはサイレンで泣く(SPA!)・オオギリの研究(ビッグガンガン)・佐藤満春 伊福部崇の大喜利オールナイトニッポンモバイル(オールナイトニッポン公式ch)・New Age Guest Room(ヘア&ファッション誌CHOKiCHOKi)]
●ガラスのハート
[ナインティナインのオールナイトニッポン(ニッポン放送)・山里亮太の不毛な議論(TBSラジオ)・ROCKETMAN SHOW(J-WAVE)]
●シーブックたけのり
[西川貴教のオールナイトニッポン・U-turnのオールナイトニッポンコム(ニッポン放送)/ダイノジのキスころ(CBCラジオ)・投稿銀河系パラダイス(sabra)・髭男爵 山田ルイ53世の ルネッサンスラジオ(文化放送)]
●柴咲ハコ (初) NEW
[爆笑問題カーボーイ(TBSラジオ)・バカはサイレンで泣く(SPA!)・オオギリの研究(月刊ビッグガンガン)・書き出し小説大賞(デイリーポータルZ)]
●田村R
[バカはサイレンで泣く(SPA!)・西川貴教のオールナイトニッポン(ニッポン放送)・極楽とんぼ(加藤浩次)の吠え魂(TBSラジオ)]
●ビル山崎
[爆笑問題カーボーイ(TBSラジオ)]
●冬の鬼
[佐藤満春・伊福部崇の大喜利オールナイトニッポンモバイル(YouTubeオールナイトニッポン公式ch)・オオギリの研究(ビッグガンガン)・ぼけましておめでとう・ボケ問答・ネタボケライフ・大喜利PHP]
●フリーズムーン長原
[(おぎやはぎのメガネびいき(TBSラジオ)・山里亮太の不毛な議論(TBSラジオ)・バナナマンのバナナムーンGOLD(TBSラジオ)]
●迷子カズマ
[ナインティナインのオールナイトニッポン(ニッポン放送)・バカはサイレンで泣く(SPA!)]
●山田3号 (初)
[よってけオンライン(ニコニコ生放送)・高橋美佳子のの〜ぷらんでいこう♪(超! A&G+・山里亮太の不毛な議論(TBSラジオ)]
●レツゴー万引きGメン (初)
[有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(JFN)・ROCKETMAN SHOW(J-WAVE)]

●ジャーゲジョージ
[山里亮太の不毛な議論(TBSラジオ)・AKB48のオールナイトニッポン・マキタスポーツ ラジオはたらくおじさん(ラジオ日本)]
ほか。

【司会】
●根本幸大
●ぜいたく王子
★前売チケットの購入方法
≪「イープラス」から予約≫
イープラスを使って、PC・ケータイ・ファミリーマート店頭からチケットを購入することができます!
購入ページ
≪ハガキ職人ナイト公式メールアドレスで予約≫
名前(ペンネーム可)、予約枚数、連絡先アドレスを記入の上、
hagaki_s@yahoo.co.jpもしくはメールフォームにお送りください。
後日、予約完了のメールをこちらよりお送りいたします。

 情報は当ブログと公式Twitterにて随時更新していきますのでご注目ください。

2014/06/22

ハガキ職人ナイト!A イベントレポート<後編>

前編はコチラ!
http://hagaki-night.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/a-5c68.html

休憩を挟んで第2部に突入!
ハガキ職人の出演は一旦お休みです。
Imgp1869min
ここでゲストに声優の入江玲於奈さんが登場!
一般投稿コーナーを中心にラジオ番組風にお送りしました。


最初の企画は【集まれ!迷惑メール職人!】
Imgp1740
件名を見るだけで思わず中身を確認したくなってしまうメールを募集するコーナー。
こちらは事前にメールで投稿を募っていました。

(PN:川上栄治 さんの作品)
Imgp1873
【件名:な、長嶋監督】
今度はこんなところに
一茂を置いてきちゃったんですか!?
http://kourakuen.okizari.ne.jp
まぁ、失敗は成功のマザーだとか言いますしね。


(PN:マカダミア夏子 さんの作品)
Imgp1876min
【件名:あなたのリツイートに太田光代さんと2986人がリプライしました。】
あなたのツイートに、太田光代さん、話題のツイートbotさん、有吉弘行さんと2984人がコメントしています。
■太田光代
「そのツイート、とってもセンスあると思うわ(^.^)
アーリンと一緒に、来週お食事(…」
>>続きを読む
■話題のツイートbot
「2000RTを超えました!おめでとうございます!(…」
>>続きを読む
■「天才だな。。。来週の有吉ジャポンにゲストとしてお前(…」
>>続きを読む
「自分のどのツイートが?!」と思わず開いて確認したくなる優秀な迷惑メール。


(PN:俺のランボルギーニ さんの作品)
Imgp1878
【件名:仔鹿です】
まさか仔鹿からメール来るなんて・・・
ビックリしましたよね?
御免なさい。
明日までに4000万円
振り込んで貰えると助かります。
ぶしつけでは御座いますが、何卒宜しく申し上げます。

若い上に鹿のクセに、日本人としての礼儀を重んじ過ぎている!



続いての企画は【夢アフレコ】
Imgp1742
写真に合うセリフを考えて、それを入江さんが読み上げるというコーナーでした。

コチラは当日会場にお越しになったお客様に投稿してもらうというシステム。
Imgp1765
今回はその一部をご紹介!


(PN:エリンギ さんの作品)
Imgp1743
もう少しだけ!おでこからしょうが焼きのニオイがするんだ

(PN:みきのすけ さんの作品)
Imgp1743_2
今月のシフト表、出したか?


(PN:毎日ヨーグルト さんの作品)
Imgp1744
見つめ合うと素直にお喋りできない。

(PN:ナンセンス さんの作品)
Imgp1744_2
下の歯までちゃんと磨きましたー!


(PN:俺スナ さんの作品)
Imgp1745
森久美子さん!!昔からファンでした!!

(PN:冬の鬼 さんの作品)
Imgp1745_2
あの女のことは忘れるんだな



第2部もいよいよ最後の企画です。
【穴埋め目安箱】
Imgp1885min
空欄に当てはまる言葉を考えるというシンプルなもの。

コチラも当日会場からのネタをご紹介していく形式です。
Imgp1766
「マネージャーと一緒に考えたけど一個も浮かばなかった・・・」と入江さんも苦戦していたようです。
優秀回答をズラッとご紹介!

お題1「○○○が○○○ ティファール」
Imgp1747
【おまえ】【買えよ】ティファール(PN:毎日ヨーグルト さん)
【ビール】【冷える】ティファール(PN:ヤス彦 さん)
【ゾンビ】【暮らす】ティファール(PN:柴咲ハコ さん)
【江夏】【投げる】ティファール(PN:ステイゴールド さん)
【追って】【せまる】ティファール(PN:能登たわし さん)



お題2「僕は死にません!○○○が○○だから!」
Imgp1748
僕は死にません【息子】【医者】だから!(PN:木漏れ日に包まれて さん)
僕は死にません【辻 加護】【好き】だから!(PN:ポスティング失敗 さん)
僕は死にません【ヘレン】【好き】だから!(PN:トムトムクラブ さん)



お題3「やっぱり○○○!○○○○○○○○大丈夫!」
Imgp1749
やっぱり【現実】【だけど寝ちゃえば】大丈夫!(PN:ちょたロー さん)
やっぱり【権藤】【雨 雨 雨 雨】大丈夫!(PN:ファイティング田森 さん)
やっぱり【彦摩呂】【味のコメントに困っても】大丈夫(PN:俺スナ さん)
やっぱり【トミカ】【口に入れても】大丈夫(PN:そられん さん)
やっぱり【お前】【パシリに使っても】大丈夫(PN:毎日ヨーグルト さん)


ここで第2部は終了!
Imgp1861
以前にお仕事でお付き合いがあったテムシステムさん(※今回は構成作家として進行の補助役をつとめてました)との息もピッタリで、終始楽しそうな入江さんでした。



入江さんが退場した後は、再びハガキ職人の登場です。
いよいよイベントも大詰め!
第3部に登場するのはコチラのメンバー。
Imgp1891min
(写真左から)若泉ヤンマー部隊隊長フリーズムーン長原田村Rガラスのハート俺スナ



最初のコーナーは【動画にコメントをつけよう!】
Imgp1896min
動画をスクリーンに流して、それにつけるコメントを考えるという企画です。
ハガキ職人たちによる手動のニコニコ動画といったところでしょうか。

最初の動画は、湘南乃風の10周年記念ライブの告知映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=T8Yydx9ETKA
(※ぜひ動画を観ながらお楽しみください!)
Imgp1897min
カッコイイ!アコガレチャウ!

Imgp1902
サムネに騙されました 超新塾ファン(俺スナ)
多数の大喜利イベントに出演している初登場の俺スナさん。
ファッション誌の読者ページにも投稿している上級者っぷりは、もしかしたらハガキ職人よりハガキ職人かもしれません。
超新塾は音楽活動もしてるし、近からず遠からずですよ。

Imgp1903
ピンクが回復役だから先に倒そう(ヤンマー部隊隊長)
1年半ぶりのご出演になるヤンマー部隊隊長さん。
その間にバカサイで2度の優勝を飾る大活躍!
サングラスは通常攻撃に対してカウンターを使ってくるから、なるべく少ないターンで倒そう!

▼POINT!▼(他にも会場を沸かせた回答をご紹介!)※[]内は動画中でコメントした時間
[1分00秒]これは病院の待合室ですか?(ガラスのハート)
[1分23秒]どうした?(俺スナ)
うわぁ、これが圧迫面接かぁ(田村R)
受刑者との面会シーン(若泉)
核家族(若泉)



続いては、ヒカキンさんのエナジードリンクのレビュー動画
https://www.youtube.com/watch?v=hneX573qEWM
Imgp1907min
日本を代表するYoutuberのヒカキンさん。アコガレルぅ!

Imgp1909
[35秒]中笑いでーす(俺スナ)
ネタ後の今田さんのコメントも短めです。

Imgp1911
[58秒]おっ、ぼくの検●と色が一緒(ガラスのハート)
「ハガキ職人ナイト!11」から皆勤賞のガラスのハートさん。
この色では再検査です。

Imgp1914
[1分22秒]何がしたいの?(田村R)
我らがハガキ職人ナイトの主催、田村Rさん。
あと今日の分のクスリはちゃんと飲んだの?

▼POINT!▼
[47秒]ダボハゼみたいな顔(若泉)
[2分00秒]この歯並びは狙ってるの?(ヤンマー部隊隊長)
[2分5秒]東映のCG技術はすごいなー(田村R)
[2分18秒]このスベリ方87点(ガラスのハート)
[2分49秒]ブロックしました(俺スナ)
ウソはつかないでください。本当に自分でおもしろいと思ってやっていますか?(俺スナ)



最後のお題は、小学生の女の子がファミコンのカセットでドミノ倒しをする動画
https://www.youtube.com/watch?v=WfdY-KGr3IM
Imgp1922min
OH…Chieri…

Imgp1924
[30秒]おじさんが倒れちゃいそうだよ(田村R)
倒錯もしちゃいますしね。

Imgp1930
初登場で緊張していたのかな?オチが弱かったです。(俺スナ)
ジャッジペーパーより。

Imgp1933
お前が倒したのはファミコンカセットだが、それを見ている私たちはロリコンマリオネットだからな(ヤンマー部隊隊長)
コントローラーで操られます。

会場が沸いたコメント欄。
Imgp1935
「金のカセットは大事にした方がいいと思う。」
倒すはおろか、指紋などもってのほか!

▼POINT!▼
[35秒]僕のファミスタ返せ!(ガラスのハート)
[40秒]ワンハンドレッド!(俺スナ)
[45秒]神聖な桃太郎電鉄のカセットを倒すとは何事だ(ヤンマー部隊隊長)
[1分25秒]これは春野ち●り死刑囚が幼少のころの映像である。(フリーズムーン長原)
オジサンが64買ってあげるよ(ガラスのハート)
いつもよりちょっとむくんでたね?排卵期かな?(若泉)
この企画のせいで近所のカメレオンクラブが空っぽになった(田村R)
いやー、2分1秒の使い方抜群やね(俺スナ)



今回時間の都合で出来なかったお題「SASUKEトライアル~ダイジェスト~」
http://www.youtube.com/watch?v=Vs9rsxBk_dY
ぜひご自宅で、ご家族でコメントをつけてお楽しみください。



続いてのコーナーは【高須クリニックのコーナー】
Imgp1752
「ナインティナインのオールナイトニッポン」のスポンサーに高須クリニックがついたという話題に乗っかって、『高須院長がこんなことしてました!』という目撃情報を考える企画。
CMでは砂漠で四駆を乗り回したり、船上で打ち合わせをしたり、とやりたい放題ですが、他にも色んな院長を見てみたいものですね。

Imgp1954
クリス松村の腰骨を追って、より一層しなやかにしました。(ヤンマー部隊隊長)
また新しいフィットネスが生まれそうですね。

Imgp1955
高須院長が大勢の女たちを仰向けに寝かせ、その上をホバークラフトで無意味に通過してました。(若泉)
リアル「グランドセフトオート」。

Imgp1956
高須院長がラジオで松本人志のどんな意見にも「ほんまやで」と同意してました。(俺スナ)
「どうもー、高須ちゃんクリニックでーす。」

Imgp1962
星飛雄馬のクリスマスパーティーに高須院長だけが出席してました。(田村R)
「ウチの手術で野球ロボットになるかい?」と高須院長。

▼POINT!▼
高須院長が無人島に放ったダッチワイフが野生化してました(若泉)
Qさまで「ブサイク白衣着こなし軍団として出ていました。(俺スナ)
秀吉がふところで高須院長をあっためてました(田村R)
腹を壊してちょっと漏らしてしまった僕のパンツに高須院長がついてました。(ガラスのハート)
高須院長がしもべの低須副院長に靴をなめさせていました。(ヤンマー部隊隊長)
アナル用バイブと間違えて警防型スタンガンを使い、都内の病院に搬送されました。(フリーズムーン長原)
R-1ぐらんぷりで高スギちゃんが「奈美悦子の乳●取ってやったぜ。ワイルドだろ~」と言ってました。(俺スナ)
たかの友梨ビューティークリニックのサイトにサイバーテロを始めました。(フリーズムーン長原)
高須院長が洞窟に入ったら太陽が出なくなりました。(田村R)
今週の東スポの高すり半劇場は勃●してからの顔面崩壊オチでした。(俺スナ)




阿佐ヶ谷開催の最後を飾るのは【バイキングの視聴率を100%にしよう!】
Imgp1753
フジテレビで大好評放送中の「バイキング」の視聴率を上げるアイデアをみんなで考えるコーナー。

ここでゲストにお迎えするのは"視聴率博士"こと放送作家・妹尾さん
Imgp1966

ハガキ職人が考えたアイデアに対して妹尾さんが「視聴率○%上がりました」と判定します。
Imgp1968
するとコチラに現在の視聴率が反映されるワケですね。画期的!
それでは「バイキング」視聴率100%までの道のりをダイジェストでどうぞ!

Imgp1969
[2%UP!→2%]ラーメンズを出す。(ヤンマー部隊隊長)
妹尾「これは2%ぐらい上がるんじゃないですか?」
根本「今ちょうど深夜番組ぐらいですね。」


Imgp1972
[4%UP!→8%]良いメンディー 悪いメンディー 普通のメンディー(俺スナ)
妹尾「水曜日にメンディー出てますからね。これは若者をターゲットにしてますから、4%上がります。」
根本「8%になりましたね。」
妹尾「これでバイキングの最高視聴率超えました!」


Imgp1974
[4%UP!→20%]札幌丸山球場で栄村と地引網が正面衝突(田村R)
妹尾「巨人戦なんで、4%上げて20%ぐらいじゃないですか?」
ぜいたく王子「あの頃の巨人戦ぐらいですね。」


Imgp1977
[4%DOWN!→16%]ここ掘れ!糸井!ワンワン!重里!(俺スナ)
妹尾「これは4%下がりますね。」
(客席「あ~…」)
根本「やっぱり埋蔵金じゃ数字取れないですかね。」


Imgp1987
[10%UP!→34%]思い切って司会を内村光良にしてタイトルをヒルウンデスにする(俺スナ)
妹尾「だいたい『ヒルナンデス』が10%ぐらいなんで、10%上がります。」
根本「『ヒルナンデス』と同じ数字だけ上がるんですね。」
妹尾「34%ってもう月9ですよ、月9!」


Imgp1996
[15%UP!→50%]みんなが気になる 尼僧ってどんなブラジャーしてるの?調査(若泉)
妹尾「これは見たい!これは15%あげましょう。50%ってもう『おしん』ですよ!」

Imgp2003
[1%UP!→59%]バイセクシャルのNo.1を決める「バイキング」(ガラスのハート)
妹尾「バイセクシャルの層で1%です。」

Imgp2019
[10%UP!→79%]番組に新ルールを追加します。ビッグダディを自由に殴ってもよい(ヤンマー部隊隊長)
妹尾「これは10%上がりますね。」
ぜいたく王子「視聴者参加型ですしね。」


Imgp2025
[16%UP!→96%]ダイオウイカどころか、ダイオウSTAP細胞を捕まえたい!(フリーズムーン長原)
根本「世紀の発見ですよ!」
妹尾「ダイオウイカは16%ありましたからねー。16%上げましょう!」


Imgp2031
[13%UP!→111%]ワイプで小さく、ずっと「ギルガメ」を流しておく(ヤンマー部隊隊長)
妹尾「これは13%ぐらい上がっちゃいますよ!」
根本「13%も上がっちゃうと合計で111%?!」
妹尾「100%越えちゃいましたね~。」
根本「100%まで下げないと!」
妹尾「ここからは視聴率を下げてください!」


Imgp2033
[7%DOWN!→104%]番組終了後、その日一日の出来をヒカキンに採点される(俺スナ)
妹尾「これはセブンポイント下がりますね。」

Imgp2042
[2%DOWN!→105%]木佐彩子が青汁を飲む(ヤンマー部隊隊長)
妹尾「青汁を飲むためだけの役ですから。ゲームとか特にせずに飲むんでしょうね。うーん、2%下げましょう」
ぜいたく王子「あと5%下げたい!視聴率ってなかなか下がらないもんですね。」


Imgp2044
[12%DOWN!→93%]品川を出す(俺スナ)

Imgp2045
[2%DOWN!→91%]全員でレガッタこげばいいのでは(田村R)

Imgp2051
[2%UP!→95%]新コーナー「おわライター・ラリー●田Presents この芸人みなきゃダメよ~ダメダメっ!」(俺スナ)
妹尾「2%上がりました!おわライター、数字持ってるのかなー。」
根本「タイトルを見る限りでは最悪のコーナー!」


Imgp2056
[1%UP!→100%]毎週1名様に番組オリジナル ラッセンの絵をプレゼント(俺スナ)
妹尾「視聴率1%上がりましたー!」

Imgp2058
根本「これで視聴率100%になりましたー!」



バイキングの視聴率もお時間もいっぱいいっぱい。
あっという間にエンディングです。
Imgp2061min
出演が決まった日から緊張で落ち着かなかったというフリーズムーン長原さん(写真右から3番目)。
イベントの前日、主催・田村Rさんに「助言をお願いします。」とメールしたそうです。
そこで返ってきたのが「俺が隣にいるから安心してください」の一言。
田村さん、カッコよすぎます!


そんな田村さんによる恒例の締め挨拶の全文です。

「主催の田村Rです。
本日はたくさんの、たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
『ハガキ職人ナイト!』も2007年に始まり、今年9月で7年目になるわけですけども・・・。
最近ずっとお台場の方でやっていましたが、ずっと同じ場所でやっているよりも、新しい場所でやってみるのも、新しい方が来やすくなると思いましたし、7年やってきてますけど、まだまだ成長させられるイベントだと思っています。
『ハガキ職人』って言葉は言うほど好きじゃないんですけど、『ハガキ職人』と呼ばれている方々は大好きですし、その方々の面白さをもっと色んな方面に広めたいと思っています。
『見ててください』って言うのは甘えてるっぽくてイヤなので・・・どうかこれからも『ついてきてください』!




レポートいかがだったでしょうか?
2086
ここでご紹介できている内容はほんの一部で、実際はもっともっと密度の濃いイベントなんです。
是非、一度体験しに来てください!
出演者、スタッフ一同心よりお待ちしております!

★<前編>はコチラ
http://hagaki-night.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/a-5c68.html

★イベントに関するツイートをまとめたTogetter
http://togetter.com/li/674975


【おまけ】
2085
第2部での一般投稿やアンケート用でお客様に用意したボールペン。
なんと回収率が100%!
全て返ってくるなんてめったにない事です。
バイキングの視聴率も、ボールペンの返却率も100%。
もちろんイベントの面白さも100%でしたね。


(ライブレポーター・ナンセンス)

2014/06/14

ハガキ職人ナイト!A イベントレポート<前編>

今回のハガキ職人ナイト!は何やらいつもと様子が違います。
Imgp1708
ハガキ職人ナイト!4(2008年11月)」から続いていたお台場から、直線距離で約16km(鳥取砂丘の東西の長さと同じ!),離れた阿佐ヶ谷での開催なのです。

『あさ』がやで『昼』にハガキ職人『ナイト』!・・・と、時間の感覚にクラクラ来てしまうような今回の開催。
それに打ち勝つような異次元オモシロ回答は出たのでしょうか?



まずは本番前のミーティング風景から。
Imgp1711
今回は、出演者の半分が初出場者(6名)ということもあり、本番の流れを入念にチェックしています。

少し緊張感があったミーティング中、遅れて会場入りした妹尾さん(写真左)に和む現場。
Imgp1713
いつもの司会とは違って、今回はちょっと特別な立場の妹尾さん。
第3部で大活躍!

開場直前の1コマ。
Imgp1721
各々投稿先が違う番組のハガキ職人たちが、こうやって集まって談笑している場面に出くわすのもなかなか不思議なことですね。



そんなイイ雰囲気の中、いよいよ本番!
Imgp1725

進行を務めるのはこの二人!
前回の司会が好評だったぜいたく王子さんと、ハガキ職人ナイト!制作スタッフの放送作家・根本幸大さん。

Imgp1726
「岡田さん、テムさん、田村さんを次々と投げ倒して司会の座を奪ってきた」と豪語するお二人にも注目です。

第1部に登場したのはコチラの6名。
Imgp1727
(写真右から)アリクイ親子と墓とひろし知る権利2006政府にとって危険な思想の持ち主ビル山崎冬の鬼毎日ヨーグルト



一発目の企画は【ブロック or リツイート】
Imgp1793
「バカリズムのオールナイトニッポンGOLD」で今年の1月まで行われていたコーナー。

Imgp1772
バカリズムさんがリツイートもしくはブロックしそうなリプライをリスナーから募集するというものでした。

Imgp1728
残念ながらバカリズムさんを阿佐ヶ谷にお呼びすることができなかったので、司会のお二人がバカリズムさんになったつもりで、ブロックかリツイートを判断します。

Imgp1774
[ブロック]こういう県を考えたんですけど、どこを持ちますか?(ビル山崎)
今回初出場のビル山崎さん。

「爆笑問題カーボーイ」の常連リスナーが、聖地・阿佐ヶ谷に登場です。

Imgp1776_2
[ブロック]ウッチャン派?ナンチャン派?(政府にとって危険な思想の持ち主)
前回から引き続き出演の政府にとって危険な思想の持ち主さん。
答えが大体分かるから聞きたくない!

Imgp1777
[ブロック]「     」升野には見えないツイート(毎日ヨーグルト)
初出場で、今回の出演者で最年少の毎日ヨーグルトさん。
浪人生なので「早く帰って勉強したい・・・」とこぼしていました。
勉強もネタ投稿も頑張って!

▼POINT!▼(他にも会場を沸かせた注目回答をご紹介!)
[リツイート]バカリズムを升野さんと呼ぶヤツは素人(アリクイ親子と墓とひろし)
[リツイート]テレビでネタを拝見しました。大変面白かったです。シルシルミシルのナレーションの傍ら、芸人さんのようなネタ作っていて幅広いですね。(冬の鬼)


なんと今回はバカリズムさん以外の、他のアカウントにも挑戦しました。

お題「杉本彩」
Imgp1783
[ブロック]何個●あるんですか?(知る権利2006)
オープニングの自己紹介で「緊張するよ~!」と漏らしていた、初出場・知る権利2006さん。
1つです!(笑)

Imgp1784
[リツイート]日本のためにトキと交尾してください(冬の鬼)
3回連続出演の冬の鬼さん。
イリオモテヤマネコとも是非!

Imgp1785
[リツイート]杉本さん、置きチケ一枚お願いします!(政府にとって危険な思想の持ち主)
1人につき4枚まで可能。

▼POINT!▼
[ブロック]ちょっとピンポンダッシュの練習したいんで、乳首借りてもいですか?(毎日ヨーグルト)
[リツイート]突然すみません。現在、やけに性欲の強い父が愛人を探しておりまして、ご一考よろしくお願いします。(冬の鬼)
[リツイート]親御さん、泣いてますよ(冬の鬼)
[リツイート]「杉本(スペース) 」で検索したら最もエッチな画像が出ますか?小生、なにぶん機会に弱いもので。(ビル山崎)


お題「夏目漱石」
Imgp1788
文豪とツイッターの相性とは?

Imgp1789
[リツイート]2000年にはいってから新作出してないですよね?スランプっすか?(冬の鬼)

▼POINT!▼
[ブロック]#野口英世のこと嫌いな人RT(毎日ヨーグルト)
[ブロック]あなたの翻訳能力、エキサイト翻訳以下ですね。(政府にとって危険な思想の持ち主)
[ブロック]漱石さん大好きで、漱石さんに囲まれたくて、千円札コピーしました!(アリクイ親子と墓とひろし)
[ブロック]吾輩は猫である。さて、どんな名前?(ビル山崎)
[リツイート]たしましーロォフ(冬の鬼)



続いての企画は【クラス対抗!穴があったら入れたい】
Imgp1794
木曜JUNK「さまぁ~ずの逆にアレだろ!?」で行われていたコーナーで、空欄になっている歌詞の一部分を穴埋めするというシンプルなもの。

最初のお題はコチラ。
Imgp1795
(CHAGE&ASKA「YAH YAH YAH」)
客席から何かを悟った様な笑いが起きていました。
司会の根本さんも「最近テレビやラジオで聞かないけど、どうしたんでしょうか?」とポツリ。
・・・どうしたんでしょうか。

Imgp1797
今から一緒にこれから一緒に【(CHAGE)自首しに行こうか】(アリクイ親子と墓とひろし)
ステージドリンクでジャックダニエルを注文して、客席から「フー」と声が上がっていたアリクイさん。
CHAGEの説得の苦労具合が頭皮に出まくりですね。

▼POINT!▼
今から一緒にこれから一緒に【シャブりにいこうか】(毎日ヨーグルト)
今から一緒にこれから一緒に【エヘヘ■※★◎▲・・・】(冬の鬼)
今から一緒にこれから一緒に【なるトモ!見ようか】(知る権利2006)



不穏な流れにキケンなものを感じた司会が、すかさずお題をチェンジ!
お次はコチラ。
Imgp1800
(童謡「やぎさんゆうびん」)

Imgp1801
白やぎさんからお手紙ついた 黒やぎさんたら【既読無視した】(ビル山崎)
ティーンのほとんどが今この問題に頭を抱えているようだし、ヤギたちにも悩みのタネになってそう。

Imgp1805
白やぎさんからお手紙ついた 黒やぎさんたら【矢ヤギになった】(政府にとって危険な思想の持ち主)
お中元代わりにいかがでしょう?「矢ヤギ」。

▼POINT!▼
白やぎさんからお手紙ついた 黒やぎさんたら【一枚のハガキを2匹の子ヤギと分け合いましたとさ】(政府にとって危険な思想の持ち主)
白やぎさんからお手紙ついた 黒やぎさんたら【黒板に貼って笑い者にした】(冬の鬼)
白やぎさんからお手紙ついた 黒やぎさんたら【ペンネームが書いてあるのに本名を読んだ】(知る権利2006)



最後のお題です。
Imgp1806
(ゴールデンボンバー「女々しくて」)
今カラオケで歌っておけばほぼ間違いないこの曲を、ハガキ職人たちはこれをどのようにモチャにしたのでしょうか?

Imgp1807
女々しくて 女々しくて 女々しくて【カラリオ】(知る権利2006)
「眠気覚ましドリンクより、こっちだったのでは・・・?」と考えてしまうほど、なかなかしっくり来ます。

▼POINT!▼
女々しくて 女々しくて 女々しくて【覚せ●剤】(ビル山崎)
女々しくて 女々しくて 女々しくて【チャーハンとレバニラ注文してレバニラ全残し】(冬の鬼)
女々しくて 女々しくて 女々しくて【読みもしない新聞の契約が5社目に】(政府にとって危険な思想の持ち主)




続いてのコーナーは【ああ言えば小遊三】
Imgp1813min
週刊SPA!「バカはサイレンで泣く」にて募集されてたコーナー。
お題となるシチュエーションの決めゼリフを考えるというものでした。

最初のお題は「職業別プロポーズ」
Imgp1732
「プロポーズ」ってある意味、壮大な大喜利ですよね。

Imgp1815
【政治家】好き!入籍!井脇!!(政府にとって危険な思想の持ち主)
やる気もあって元気もあるお嫁さん。

Imgp1817
【戸塚校長】愛という名の海に溺れてみないか?(アリクイ親子と墓とひろし)
その「海」が比喩だといいけど・・・。

Imgp1818
【ヤンキー】血痕死手苦駄最(冬の鬼)
これだけ漢字いっぱい知ってれば合格!

▼POINT!▼
【昭和初期あたりの小説家(太宰)】入水しませう(ビル山崎)
【落語家】私の扶養欄にはまだ若干の余裕がございます!!(政府にとって危険な思想の持ち主)
【警察官】ベッドの上で手錠かけられたいわぁ~(毎日ヨーグルト)



続いてのお題は「観てもいない『アナと雪の女王』の感想を聞かれたときののキメ台詞」
※本誌で使われていた「読んでもいない『罪と罰』の感想」をアレンジ。
Imgp1822
どこでも取り上げられていて、さも見たような気分になっちゃいますよね。

Imgp1824
松たか子がトラクターで突っ込んできたシーンしびれたわー(冬の鬼)
ありのままに城壁を壊しながら。

Imgp1825
ゲレンデが解けるほどおもしろい!(政府にとって危険な思想の持ち主)
絶好調!

Imgp1828
やっぱり島崎和歌子の「レディーゴー」とは発音が違いますね(知る権利2006)
May J.は客に合唱させるし、島崎和歌子は出演者を全員スタンドアップさせるし、同じようなものです。

▼POINT!▼
ウォルトの笑顔が見えたね(ビル山崎)
良い穴でした(毎日ヨーグルト)
コレを見て君も就職氷河期を乗り切ろう!(政府にとって危険な思想の持ち主)



最後のお題です。
「アニマル浜口の新しい連呼フレーズ」
Imgp1830
お決まりのフレーズがあると思いきや、場所やその時の感情によって微妙に違う様子が見受けられます。

Imgp1831
ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ(冬の鬼)
「ひじー、ひじー、ひじー…」で締まります。

Imgp1835
早く!薬!早く!薬!(知る権利2006)
京子!早く!薬!食後!京子!薬!

Imgp1836
ホイミ!ホイミ!ホイミ!(ビル山崎)
京子の体を癒すためなら・・・。

▼POINT!▼
嫌いだ!嫌いだ!嫌いだ!甥!甥!甥!(毎日ヨーグルト)
無実だ!無実だ!無実だ!(アリクイ親子と墓とひろし)
喪中だ!喪中だ!喪中だ!(政府にとって危険な思想の持ち主)
ルーラ!ルーラ!ルーラ!(ビル山崎)
「気合いだ」「気合いです」「気合い」「気合うとも」「気合えば」「気合う」 気合六段活用(冬の鬼)



最後のお題は「24時間マラソンを完走した城島茂のキメ台詞」
※本誌で使われた「24時間マラソンを完走したあとのキメ台詞」をアレンジ。
Imgp1841
宗じゃありません!”城島”茂です!(政府にとって危険な思想の持ち主)
左利きの方の茂です!(猛は右利き)

Imgp1843
25km地点にインリン・オブ・ジョイトイの札落ちてたけど、インリンどんだけまずい料理つくったの?(冬の鬼)
それでも完走できればオールオッケー。

▼POINT!▼
やっぱこういうの松岡向き(ビル山崎)
途中にええ土地いっぱいあった(冬の鬼)




第1部最後のコーナーは【ハインリッヒの法則】
火曜JUNK 爆笑問題カーボーイで行われていたコーナー。
労働災害における「ハインリッヒの法則」をもとに、”300:29:1”の割合を使って三段オチのネタを考えるというものでした。

【合体ロボットと言えば?】
Imgp1846
戦隊モノのロボット・・・300人、トイザらスに売ってるおもちゃ・・・29人、矢口真里という名のLOVEマシーン・・・1人(ビル山崎)
セクシービームも放つ強いマシーン!!

【トイレの後、どうやって手を乾かしますか?】
Imgp1847
風が出てくるアレ・・・300人、ハンカチ・・・29人、ハンケチ・・・1人(冬の鬼)
329人の戦争を知らない子供たち。

【休みの日はお子さんと何をしてますか?】
Imgp1853
息子と公園でキャッチボール・・・300人、家で息子とテレビゲーム・・・29人、娘の裸を書いています・・・1人(知る権利2006)
絵が上手すぎます。

【待ち合わせに遅れた人が言うセリフ】
Imgp1854
「ごめん、待った?」・・・300人、言い訳・・・29人、「小次郎、敗れたり!」・・・1人(政府にとって危険な思想の持ち主)
その1人もある意味潔いですね。

【西田敏行のCMでお馴染み、宝くじが当たった時の使い道】
Imgp1855
貯金・・・300人、車を買う・・・29人、100万円払って指を折らせて!・・・1人(アリクイ親子と墓とひろし)

【ウソをつくことについて】
Imgp1856
ウソはよくない・・・300人、傷つけないためのウソなら・・・29人、「やさしい嘘ならいらない 欲しいのはあなた」・・・1人(毎日ヨーグルト)
ヤマトナデシコ、嘘ツカナイ。

▼POINT!▼
【あるあるネタ】とても共感する・・・300人、あまり共感しない・・・29人、早く言いたい・・・1人(毎日ヨーグルト)
【お祭りの楽しみ】わたがし・・・300人、焼きそば・・・29人、テキヤにタメ口・・・1人(アリクイ親子と墓とひろし)
【毛が少ない生き物といえば?】オバQ・・・300人、磯野波平・・・29人、琥珀うた・・・1人(知る権利2006)
【ビートたけしのモノマネ】コマネチ・・・300人、ダンカンバカヤロー・・・29人、宗猛のモノマネ・・・1人(政府にとって危険な思想の持ち主)
【たけし軍団における怖い物】映画でのたけし・・・300人、つまみ枝豆の怪談・・・29人、つまみ枝豆の過去・・・1人(アリクイ親子と墓とひろし)
【朝起きた時にテンションが下がる瞬間】寝坊する・・・300人、伸びをした時に足をつる・・・29人、「朝目覚める度に 君の抜け殻が横にいる」・・・1人(毎日ヨーグルト)
【授業中、教室の後ろに立っている理由】宿題を忘れた・・・300人、遅刻した・・・29人、イスがない・・・1人(冬の鬼)
【書置き】おやつは戸棚に入ってます・・・300人、夕飯は自分で食べてください・・・29人、ランドセルを使ってください・・・[伊達直人]1人(ビル山崎)
【学校の持ち物検査で出てきた意外なモノ】タバコ・・・300人、エロ本・・・29人、バッグからエスパー伊東・・・1人(冬の鬼)




この企画をもって第1部はあっという間に終了。
Imgp1860
出演が終わって非常にリラックス(?)した表情の冬の鬼さん(写真左)と毎日ヨーグルトさん(写真右)。
お疲れ様でした。

休憩を挟んだ後は、いつものハガキ職人とは一味違う第2部、オリジナル企画満載の第3部と続きます。
後編のレポートもお楽しみに!

★イベントに関するツイートをまとめたTogetter
http://togetter.com/li/674975

2014/05/30

【直前募集】『集まれ! 迷惑メール職人!』

ハガキ職人ナイト! A』開催に先駆けて一般投稿コーナーの募集を開始します!
 応募先が普段のアドレスとは異なります。下記の説明をご確認の上ふるってご投稿ください!
※締切は未定ですが早めに送っていただけると非常に助かります。

コーナー名は
『集まれ!迷惑メール職人!』

 こちらのコーナーは
 “件名を見るだけで思わず中身を確認したくなってしまうメール”を募集しようというコーナーです。

 投稿の仕方は、
 この為に用意したアドレスにメールを送るだけです。

 件名に
『思わず開いてしまいたくなるメール件名』
 本文に
『詳しい情報はこのURLをクリック!』のような
 架空のサイトに誘導する内容
 それと、あなたのペンネームを記載してください。

※注意※
住所や本名、電話番号など投稿者の個人情報がわかるような内容は
記載しないようにお願いします。

 メールアドレスは
meiwakuhagaki@gmail.com
 こちらでお待ちしています。
 本物の迷惑メールもお待ちしてます(笑)。

 また今回は会場限定の投稿コーナーも複数用意しています。ぜひ観て・書いてお楽しみください!



『ハガキ職人ナイト! A』

【開催日時】
6月1日(日)
開場 12:00
開演 13:00

【場所】
阿佐ヶ谷ロフトA
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/

【チケット】
前売1800円
当日2100円
(ともに+飲食代)

【出演】()内は主な投稿先
●アリクイ親子と墓とひろし
(ファミ通町内会(ファミ通))
●俺スナ (初)
(ニンジニアネットワーク 和田ラヂヲの、聴くラヂヲ(FM愛媛)・バカはサイレンで泣く(SPA!)・オオギリの研究(ビッグガンガン)・佐藤満春 伊福部崇の大喜利オールナイトニッポンモバイル(ニッポン放送携帯サイト)・特盛り!! モヒカン定食(ヘア&ファッション誌CHOKiCHOKi))
●ガラスのハート
(ナインティナインのオールナイトニッポン(ニッポン放送)・山里亮太の不毛な議論(TBSラジオ)・ROCKETMAN SHOW(J-WAVE))
●知る権利2006 (初)
(ファミ通町内会(ファミ通))
●政府にとって危険な思想の持ち主
(山里亮太の不毛な議論(TBSラジオ)・バカはサイレンで泣く(SPA!))
●田村R
(バカはサイレンで泣く(SPA!)・西川貴教のオールナイトニッポン(ニッポン放送)・極楽とんぼ(加藤浩次)の吠え魂(TBSラジオ))
●ビル山崎 (初)
(爆笑問題カーボーイ(TBSラジオ))
●冬の鬼
(大喜利オールナイトニッポンモバイル(ニッポン放送携帯サイト)・オオギリの研究(ビッグガンガン)・ぼけましておめでとう・ボケ問答・ネタボケライフ・大喜利PHP)
●フリーズムーン長原 (初)
(おぎやはぎのメガネびいき(TBSラジオ)・有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(JFN))
●毎日ヨーグルト (初)
(Shibuya Deep A(NHK)・ゴールデンボンバー鬼龍院翔のオールナイトニッポン(ニッポン放送)・ゆずのオールナイトニッポンGOLD(ニッポン放送)・ミューコミ+(ニッポン放送))
●ヤンマー部隊隊長
(ジャンプ放送局/バトルリーグジャンポスト/ハガキ戦士ジャンプ団/じゃんぷる/ジャンプ魂・ジャン魂G! (週刊少年ジャンプ)/バカはサイレンで泣く(SPA!))
●若泉 (初)
(ファミ通町内会(ファミ通)・ますざぶ(サラブレ)・ろくでなしの空(パチンコオリジナル実戦術)))
ほか。

【司会】
根本幸大
ぜいたく王子
テムシステム


【ゲスト司会】
入江玲於奈

★前売チケットの購入方法
≪「イープラス」から予約≫

イープラスを使って、PC・ケータイ・ファミリーマート店頭からチケットを購入することができます!
詳細は以下のURLをご参照ください。

購入ページ
http://eplus.jp/sys/T1U14P002123918P0050001

≪ハガキ職人ナイト公式メールアドレスで予約≫
名前
(ペンネーム可)、予約枚数連絡先アドレスを記入の上、
hagaki_s@yahoo.co.jpもしくはメールフォームにお送りください。
後に、予約完了のメールをこちらよりお送りいたします。


 開催時間と場所にご注意ください。

2014/05/21

【ハガキ職人ナイト! A】ゲスト司会の登場が決定!

 開催日も近付いてきた『ハガキ職人ナイト! A 』の続報です。
 まず出演者に「ヤンマー部隊隊長」が加わりました。2012年12月の第14回以来。
 前回の出演後にバカサイで2度の優勝。現在ビッグガンガン『オオギリの研究』で首位を走っています。

 そして特別に声優の入江玲於奈さんの出演も決定しました!
 入江さんは現在文化放送・超! A&G+で放送中の『A&G ARTIST ZONE 2h』に出演中。
 今回は一部のパートにゲスト司会として登場していただきます。

 阿佐ヶ谷ロフトAでの初開催は新たな試みをお見せします。
 チケットはイープラス・メール予約・関係者宛の取り置きにて販売中です。
 ぜひお求めください!


『ハガキ職人ナイト! A』

【開催日時】
6月1日(日)
開場 12:00
開演 13:00

【場所】
阿佐ヶ谷ロフトA
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/

【チケット】
前売1800円
当日2100円
(ともに+飲食代)

【出演】()内は主な投稿先
●アリクイ親子と墓とひろし
(ファミ通町内会(ファミ通))
●俺スナ (初)
(ニンジニアネットワーク 和田ラヂヲの、聴くラヂヲ(FM愛媛)・バカはサイレンで泣く(SPA!)・オオギリの研究(ビッグガンガン)・佐藤満春 伊福部崇の大喜利オールナイトニッポンモバイル(ニッポン放送携帯サイト)・特盛り!! モヒカン定食(ヘア&ファッション誌CHOKiCHOKi))
●ガラスのハート
(ナインティナインのオールナイトニッポン(ニッポン放送)・山里亮太の不毛な議論(TBSラジオ)・ROCKETMAN SHOW(J-WAVE))
●知る権利2006 (初)
(ファミ通町内会(ファミ通))
●政府にとって危険な思想の持ち主
(山里亮太の不毛な議論(TBSラジオ)・バカはサイレンで泣く(SPA!))
●田村R
(バカはサイレンで泣く(SPA!)・西川貴教のオールナイトニッポン(ニッポン放送)・極楽とんぼ(加藤浩次)の吠え魂(TBSラジオ))
●ビル山崎 (初)
(爆笑問題カーボーイ(TBSラジオ))
●冬の鬼
(大喜利オールナイトニッポンモバイル(ニッポン放送携帯サイト)・オオギリの研究(ビッグガンガン)・ぼけましておめでとう・ボケ問答・ネタボケライフ・大喜利PHP)
●フリーズムーン長原 (初)
(おぎやはぎのメガネびいき(TBSラジオ)・有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(JFN))
●毎日ヨーグルト (初)
(Shibuya Deep A(NHK)・ゴールデンボンバー鬼龍院翔のオールナイトニッポン(ニッポン放送)・ゆずのオールナイトニッポンGOLD(ニッポン放送)・ミューコミ+(ニッポン放送))
●ヤンマー部隊隊長
(ジャンプ放送局/バトルリーグジャンポスト/ハガキ戦士ジャンプ団/じゃんぷる/ジャンプ魂・ジャン魂G! (週刊少年ジャンプ)/バカはサイレンで泣く(SPA!))
●若泉 (初)
(ファミ通町内会(ファミ通)・ますざぶ(サラブレ)・ろくでなしの空(パチンコオリジナル実戦術)))
ほか。

【司会】
根本幸大
ぜいたく王子


【ゲスト司会】
入江玲於奈

★前売チケットの購入方法
≪「イープラス」から予約≫

イープラスを使って、PC・ケータイ・ファミリーマート店頭からチケットを購入することができます!
詳細は以下のURLをご参照ください。

購入ページ
http://eplus.jp/sys/T1U14P002123918P0050001

≪ハガキ職人ナイト公式メールアドレスで予約≫
名前
(ペンネーム可)、予約枚数連絡先アドレスを記入の上、
hagaki_s@yahoo.co.jpもしくはメールフォームにお送りください。
後日、予約完了のメールをこちらよりお送りいたします。


 開催時間と場所にご注意ください。
 情報は当ブログと公式Twitterhttps://twitter.com/hagaki_night/favorites)で随時発表いたします。

2014/04/11

【ハガキ職人ナイト! A】出演者第1弾&チケット購入方法

 6月1日(日)昼開催・『ハガキ職人ナイト! A』の前売チケット発売があす4月12日(土)12:00に迫りました。
 ここで出演者の第1弾チケットの購入方法をお知らせいたします。

『ハガキ職人ナイト! A』

【開催日時】
6月1日(日)
開場 12:00
開演 13:00

【場所】
阿佐ヶ谷ロフトA
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/

【チケット】
前売1800円
当日2100円
(ともに+飲食代)

4月12日(土)よりイープラス・メール予約にて販売開始。

【出演】
●アリクイ親子と墓とひろし
●俺スナ (初)
●ガラスのハート
●知る権利2006 (初)
●田村R
●ビル山崎 (初)
●冬の鬼
●フリーズムーン長原 (初)
●毎日ヨーグルト (初)

●若泉 (初)
ほか。

★前売チケットの購入方法
≪「イープラス」から予約≫

イープラスを使って、PC・ケータイ・ファミリーマート店頭からチケットを購入することができます!
詳細は以下のURLをご参照ください。

購入ページ
http://eplus.jp/sys/T1U14P002123918P0050001

≪ハガキ職人ナイト公式メールアドレスで予約≫
名前
(ペンネーム可)、予約枚数連絡先アドレスを記入の上、
hagaki_s@yahoo.co.jpもしくはメールフォームにお送りください。
後日、予約完了のメールをこちらよりお送りいたします。


 開催時間と場所にご注意ください。
 情報は当ブログと公式Twitterhttps://twitter.com/hagaki_night/favorites)で随時発表いたします。

2014/04/01

【お知らせ】『ハガキ職人ナイト! A』6月1日(日)昼に開催!

  次回『ハガキ職人ナイト!』の開催日程が決まりました。

『ハガキ職人ナイト! A』

【開催日時】
6月1日(日)
開場 12:00
開演 13:00

【場所】
阿佐ヶ谷ロフトA
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/

【チケット】
前売1800円
当日2100円 (ともに+飲食代)

4月12日(土)よりイープラス・チケット取り置きにて販売開始。

【出演】
現在調整中。後日発表いたします。


 開催時間と場所にご注意ください。
 半年ぶりの開催です。ぜひお楽しみに。
 情報は当ブログと公式Twitterhttps://twitter.com/hagaki_night/favorites)で随時発表いたします。

2013/12/15

"もう"16回目?それとも"まだまだ"16回目? ハガキ職人ナイト!16 ライブレポート

運よく晴天に恵まれた、この日のお台場。
Imgp1105


ヴィーナスフォートで行われていたのは、フェラーリとランボルギーニの展示会。
Imgp1108


そのお隣、東京カルチャーカルチャーでは、話題のハガキ職人たちがスーパーカーにも負けない爆走っぷりで会場を沸かせていたようです!
Imgp1103



まずは本番前の楽屋から。
Imgp1124
前回に引き続き、リハーサル後は3DSに夢中な概念覆すさん
※前回のレポートはコチラ


お食事中に失礼してしまったのは、初出場の政府にとって危険な思想の持ち主さん。
Imgp1125
箸と皿を持つ無防備な姿に貫録すら感じます。





いよいよ本番!
Imgp1128


第1部のMCは、前回もMCとして活躍したジャーゲジョージさん(右)と概念覆すさん(左)さん。
Imgp1126


そしてハガキ職人ナイト!ではお馴染みの妹尾さん。



イベントのスタートを飾るのはこの8名!

(写真左から)アリクイ親子と墓とひろしエリンギガラスのハートぜいたく王子政府にとって危険な思想の持ち主鳥獣戯画ジャクソンポスティング失敗館長





最初の企画は【ナイナイアルアルコーナー】
Imgp1132
月曜JUNK「伊集院光 深夜の馬鹿力」で行われていた、ありえないシチュエーションでの「あるある」を紹介していくコーナーでした。


【お題:「キューピー30年クッキングで起きたハプニング」のアルアル】

料理完成目前でアナウンサーが流した涙が料理に入り、味が台無しに!(政府にとって危険な思想の持ち主)
「包丁人味平」の名シーンを再現をするも逆効果に!



完成までにボンジョビが120回来日(館長)
「ハガキ職人ナイト!EX」ぶりにカルカルに登場した館長さん。
t.A.T.u.だったら3日ぐらい?



【お題:修学旅行中にうっかり奈良の大仏を倒してしまった時のアルアル】

倒した奴のあだ名が「大仏」に(エリンギ)
大喜利イベントにも精力的なエリンギさん。
あだ名が「大仏」って、ありがたみがあるんだかないんだか…。



アリコの「ほっとけません大仏保険」に加入していた為、金銭的な負担は生じなかった。(ポスティング失敗)
ハガキ職人ナイトではすっかり顔馴染みのポスティング失敗さん。
スヌーピーが石化したチャーリーブラウンを跳び蹴りして倒すCMでお馴染みですね。



【お題:お母さんの手縫いの宇宙服でスペースシャトルの船外活動をしているときアルアル】


毎晩アースシックにかかる(館長)
母なる地球。


]
兄貴のおさがりなんですけど、兄貴が2組でオレは3組だからこういう感じになる(ぜいたく王子)
今回もサメTがキマっていたぜいたく王子さん。
宇宙服入れも兄貴が好きだったウルトラマン80柄だったりして。





続いてのコーナーは【やさしくなりたい】

こちらは水曜JUNK「雨上がり決死隊 べしゃりブリンッ」で募集されていました。
蛍原さん扮する"ホトレノン"が、ジョン・レノン「イマジン」に乗せて、リスナーの「やさしくなりたい」と思った行いや、心がけを読み上げるというもの。
鋭い感性を持つハガキハガキ職人たちですが、果たしてやさしくなれたのでしょうか…?



ヤリチンにヤリマンを紹介してあげる。(ポスティング失敗)
実に合理的!



藤井フミヤと高杢に目隠しさせてエッチなことをさせる。(鳥獣戯画ジャクソン)
アゴヒゲを剃ってフレッシュに登場した鳥獣さん。
喘ぎ声が抜群にハモる。



将来有望な若手芸人がいたので、ナンチャンに預けてあげる。(ポスティング失敗)
若手芸人たちは一緒にコントがやりたいのに、能や落語を強く勧めるナンチャン




第1部最後のコーナーは【自己満足百人組手】
Imgp1206
週刊SPA!の「バカはサイレンで泣く」行われていました。
“有名人百人と組手を行う”をテーマに、有名人をお題にした大喜利回答を募集するというものでした。


【お題:さだまさしが関白宣言に追加したいと思ってる歌詞】

俺よりデカいタトゥーは入れない(館長)
除去するときに痕が残りにくいようにと、さださんのさりげない気遣いが見えますね。



黙秘権は上手く使え(アリクイ親子と墓とひろし)
前回に引き続き、オシャレなハットを着こなすアリクイさん。
捜査機関の誘導尋問に引っかかってはいけないというさださんからのメッセージ。



【お題:"ゲレンデがとけるほど恋したい"みたいな新曲】

エナメルが解けるほど虫歯痛い(ガラスのハート)
解答の要所要所にどこか「可愛さ」が光るガラスさん。
広瀬さん、サラダの歌もいいけどフッ素の歌とかもお願いします!



元彼が後悔するほどキレイになってやりたい(ポスティング失敗)
ananの「復縁愛」特集の号に同じようなことが書いてありました。





休憩を挟んで第2部へ。
Ustrem配信もあるので、キワドいワードの登場には気を付けたいところですが果たして…。


ステージに上がったのはコチラのメンバー。

(写真左から)エリンギガラスのハートぜいたく王子政府にとって危険な思想の持ち主田村R鳥獣戯画ジャクソン冬の鬼


第2部の一発目は【バカほこ×たて】
Imgp1252
水曜JUNK「山里亮太の不毛な議論」で行われていたコーナー。
バラエティ番組の「ほこ×たて」では使われないような対決を考えるコーナーでした。
"過度な演出"にも負けない職人たちの回答に、ワイプの大島優子も口がアングリです。




より長く待っていられるのはどっち?
「ドッグフードの前でおすわりしている犬」
VS
「スイーツの前で正座している的場浩司」
(冬の鬼)

最近は池袋にある大喜利専用ルーム「喜利の箱」で活躍中の冬の鬼さん。
動物学的には犬と互角な的場浩司の賢さ。





人生相談するならどっち?
「ドリアン」
VS
「助川」
(田村R)

本イベント主催の田村さん。
ドリアンはクサいだけだから助川一択ですね。





続いては【早押しクイズ QQQのQのQ】
月曜JUNK「伊集院光 深夜の馬鹿力」で募集されていました。
あらかじめクイズの答えを用意し、その答えに沿ったクイズを考えるというもの。
ハガキ職人ナイトで行うのは今回で3度目の人気企画です。


年に一度、天童よしみちゃんがエッチな体を披露する番組とは?(鳥獣戯画ジャクソン)

【答え:紅白歌合戦】
よしみちゃんの豊満なボディがたっぷり堪能できるのは紅白歌合戦だけ!



「ゆく年くる年」の前説でおなじみの番組ってなーんだ?(エリンギ)

【答え:紅白歌合戦】
前説にずいぶんたっぷり時間とお金がかかってますね。


技の1号、力の…?(田村R)

【答え:DJポリス】
力づくでショッカー全員を渋谷駅方面に誘導!





次の企画は【ど忘れクイズ ヒントが雑】
火曜JUNK「爆笑問題カーボーイ」で募集されていました。
ど忘れしたときに言うような雑なヒントで、正解を答えさせるコーナーでした。
コチラは一般投稿コーナーとして、事前にみなさんからネタを募集していました。
ここでは採用されたネタの一部をご紹介。


ぬけさく さんの作品

答えは…

許してくれないイメージと、チラリズムを世に広めたというギャップに萌えますね。


バスケットカウント さんの作品

答えは…

「ウド鈴木の妹オーディション」とは、「キャイ~ン式」というテレビ番組の企画の一つだったようです。
ちなみに山本梓もその一人だったとか…?


ジャスティスK さんの作品

答えは…

そのまんま!(笑)





第2部最後のコーナーは【自己紹介】
「西川貴教のオールナイトニッポン」で行われていたコーナーで、面白い"おたよりの書き出し"を紹介するというものでした。




初めまして。右半身がポップコーン正一、左半身がポップコーン正二に似ている32才外野手です。(ぜいたく王子)
芸能界屈指の野球好きに似てるとあればレーザービームなんて比じゃないですね。



こんばんは。巨匠、老けるのハヤオでございます。(田村R)
宮崎駿ってヒゲを生やしてからの老けが結構なスピードでしたよね。



こんばんは 【こんばんは】とは日本の夜の挨拶であり…(冬の鬼)
思わず「こんばんは」と返事をしてしまったパーソナリティの時間を返して!





第2部終了とともにUstreamの視聴者とはここでお別れ。


出番を終えたメンバーのリラックス風景。

(…ではなく、前回に引き続き、筆者が「終わったぞー!感のあるポーズで一枚お願いします」と強要してしまいました。失礼いたしました!)
※前回の「終わったぞー!」はコチラから。


休憩を挟んでいよいよ最後のパートです!
司会を務めるのは、こちらも職人ナイトではおなじみテムシステムさん(写真左)と、司会初挑戦のぜいたく王子さん(写真右)



ステージに登場したのはコチラの7名。

(写真左から)アリクイ親子と墓とひろし概念覆すジャーゲジョージ田村R冬の鬼ポスティング失敗館長


第3部最初のコーナーは【OVI-1(オビワン)グランプリ】

TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」で行われていたコーナーです。
様々な本の「OVI(オビ)」に書かれている紹介文を考え、ナンバー1を決めるコーナーでした。
深夜ラジオのコーナーを多く行うイメージがあるハガキ職人ナイトが次に目を付けたのは、意外にも、一見ネタコーナーと所縁の無さそうな「タマフル」!
ここでは、職人の回答は勿論、会場にお越しのお客様にも回答を考えていただいたので、そちらもご紹介。



【お題:夏目漱石「吾輩は猫である」】

三四郎より面白い!(シコルスキー さん)
編集部の個人的な感情が帯に…!



創刊号は猫の首がついて180円(館長)
次号の発売まで猫の生首を部屋に置かせるディアゴスティーニの遊び心。



夏目はタチである(館長)
BLさえも純文学と呼ばれてた明治は良き時代です。文明開化です。



【お題:タウンページ】

この中からキミだけの推しメンを決めよう!(エネマハスラー さん)
クラシアン推しのキミはスパナを振って応援!



巻頭カラー アート引越しセンター(館長)
中綴じグラビアはリサイクル業者!



杉原杏璃の自宅も載ってるよ!(ポスティング失敗)
彼氏に置き去りにされた首都高のポイントも詳しく載ってます!



【お題:LEON】

あなたは何ーラモ?(イギリス超特急 さん)
何ツェッタの?



ちょいワルが生きるのもいいんじゃねぇか[デニス・ロッドマン談](本多平八郎 さん)



わんぱくでもいい たくましく育ってほしい(ポスティング失敗)
わんぱくもちょいワルも紙一重です。



【お題:ドカベン】

表紙を見て驚く方もいらっしゃるかと思いますが、「ドカベン」は6巻まで柔道漫画だったのです。


進撃の巨人(田村R)
巨人だらけです。



スリラー(館長)
この帯のために作られたとしか言いようがない表紙!



好きな人が、できました。(ポスティング失敗)
YAWARA!でもタッチでも描ききれなかった複雑な恋模様。





続いてはオリジナル新企画!【知らないコーナーをやってみよう!】

雑誌などで見かけた面白そうなコーナーのネタを「タイトルだけ見て考えてみよう!」というかなり挑戦的で想像力全開の企画。
今回ターゲットとなったのは、ハガキ職人の世界とはだいぶ距離があるであろう「Myojo」

「Myojo」にも読者投稿ページがあるらしいのですが、これがどうやらアイドルファンに向けたモノにしてはちょっとおかしなコーナーばかりのようです。

気になるその内容はコチラ。

想像できるようなできないようなコーナーが盛りだくさん。
タイトルがどれも面白すぎます。


そんな中、まず挑戦するのは【ムキムキ祝おう!BIRTHDAY】

一体どんな感じになるのでしょうか。



おめ!(田村R)
ナイスおめ!キレてるキレてる!



わぁ~嬉しい!彼氏がこういうプラチナのヘルメットをくれた!(館長)
これが女性に喜ばれるのもムキムキBIRTHDAYならでは!



続いて【熱血!名づけインストラクター】にも挑戦!




俺をザバスと呼べ(ジャーゲジョージ)

インストラクターの父、プロテインの母、それこそがザバスであり、ザバス以外の何者でもないですものね



円くて広い志を持っているから君の名前は「円広志」だ。大阪でガンバレ!(概念覆す)
頑張る場所まで一緒に考えてくれて、随分と生徒思いなインストラクターです。





イベントの最後を飾るのは【流行りものカルタをつくろう!】
2013年に流行したアイテムや人物、話題に関することでカルタを作っていく企画。
ハガキ職人ナイトでは定番になりつつありますね。


今回のお題はこのような感じに。

どれも世間をザワつかせたものばかりですね。




【は】バイトの面接に落ちた(ポスティング失敗)
シブい顔して…よっぽど圧迫面接だったんでしょうか。


Imgp1446
【い】インパク知(ポスティング失敗)
インパク知の座標の中でも一番端ですよね、この人。



【み】見てごらん こんなに全国中継だよ(冬の鬼)
贅沢な羞恥プレイ!


]
【み】未開発だね(ジャーゲジョージ)
良い整体師並みに触れただけで分かる!



【ほ】ホモだ!ホモがいるぞ!!(アリクイ親子と墓とひろし)
優勝そっちのけでホモを退場させたところで流行りモノかるたは終了!



エンディングへ。

主催・田村さんの締めの挨拶も決まったところで無事ケガも無く閉幕です。



終演後のミュージックフェア感溢れる一枚。



ライブレポートいかがだったでしょうか?
この記事を見て、ちょっとでも「ハガキ職人ナイト!」に興味を持ったそこのアナタ!
文字と写真では表現しきれない、絶妙な空間を体験しに来ませんか?
メンバー、スタッフ一同、心よりお待ちしております。


★Ustream中継アーカイブ(第2部のみ)
http://www.ustream.tv/recorded/41262743


★イベントに関するツイートをまとめたTogetter
http://togetter.com/li/599301



【おまけ】
「冬の鬼さんはヒャダインに似てる!」とひと盛り上がりあった、第2部後の休憩時間。

それっぽい帽子(アリクイさんのお召し物)を被せてみたら、急激にヒャダイン感がガタ落ち。


スススミスミマセン(カカカタカタオモイ)。

(ライブレポーター・ナンセンス)

«【ハガキ職人ナイト! 16】出演者の「印象に残っているハガキ職人」