2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【ハガキ職人ナイト! 16】出演者の「印象に残っているハガキ職人」 | トップページ | 【お知らせ】『ハガキ職人ナイト! A』6月1日(日)昼に開催! »

2013/12/15

"もう"16回目?それとも"まだまだ"16回目? ハガキ職人ナイト!16 ライブレポート

運よく晴天に恵まれた、この日のお台場。
Imgp1105


ヴィーナスフォートで行われていたのは、フェラーリとランボルギーニの展示会。
Imgp1108


そのお隣、東京カルチャーカルチャーでは、話題のハガキ職人たちがスーパーカーにも負けない爆走っぷりで会場を沸かせていたようです!
Imgp1103



まずは本番前の楽屋から。
Imgp1124
前回に引き続き、リハーサル後は3DSに夢中な概念覆すさん
※前回のレポートはコチラ


お食事中に失礼してしまったのは、初出場の政府にとって危険な思想の持ち主さん。
Imgp1125
箸と皿を持つ無防備な姿に貫録すら感じます。





いよいよ本番!
Imgp1128


第1部のMCは、前回もMCとして活躍したジャーゲジョージさん(右)と概念覆すさん(左)さん。
Imgp1126


そしてハガキ職人ナイト!ではお馴染みの妹尾さん。



イベントのスタートを飾るのはこの8名!

(写真左から)アリクイ親子と墓とひろしエリンギガラスのハートぜいたく王子政府にとって危険な思想の持ち主鳥獣戯画ジャクソンポスティング失敗館長





最初の企画は【ナイナイアルアルコーナー】
Imgp1132
月曜JUNK「伊集院光 深夜の馬鹿力」で行われていた、ありえないシチュエーションでの「あるある」を紹介していくコーナーでした。


【お題:「キューピー30年クッキングで起きたハプニング」のアルアル】

料理完成目前でアナウンサーが流した涙が料理に入り、味が台無しに!(政府にとって危険な思想の持ち主)
「包丁人味平」の名シーンを再現をするも逆効果に!



完成までにボンジョビが120回来日(館長)
「ハガキ職人ナイト!EX」ぶりにカルカルに登場した館長さん。
t.A.T.u.だったら3日ぐらい?



【お題:修学旅行中にうっかり奈良の大仏を倒してしまった時のアルアル】

倒した奴のあだ名が「大仏」に(エリンギ)
大喜利イベントにも精力的なエリンギさん。
あだ名が「大仏」って、ありがたみがあるんだかないんだか…。



アリコの「ほっとけません大仏保険」に加入していた為、金銭的な負担は生じなかった。(ポスティング失敗)
ハガキ職人ナイトではすっかり顔馴染みのポスティング失敗さん。
スヌーピーが石化したチャーリーブラウンを跳び蹴りして倒すCMでお馴染みですね。



【お題:お母さんの手縫いの宇宙服でスペースシャトルの船外活動をしているときアルアル】


毎晩アースシックにかかる(館長)
母なる地球。


]
兄貴のおさがりなんですけど、兄貴が2組でオレは3組だからこういう感じになる(ぜいたく王子)
今回もサメTがキマっていたぜいたく王子さん。
宇宙服入れも兄貴が好きだったウルトラマン80柄だったりして。





続いてのコーナーは【やさしくなりたい】

こちらは水曜JUNK「雨上がり決死隊 べしゃりブリンッ」で募集されていました。
蛍原さん扮する"ホトレノン"が、ジョン・レノン「イマジン」に乗せて、リスナーの「やさしくなりたい」と思った行いや、心がけを読み上げるというもの。
鋭い感性を持つハガキハガキ職人たちですが、果たしてやさしくなれたのでしょうか…?



ヤリチンにヤリマンを紹介してあげる。(ポスティング失敗)
実に合理的!



藤井フミヤと高杢に目隠しさせてエッチなことをさせる。(鳥獣戯画ジャクソン)
アゴヒゲを剃ってフレッシュに登場した鳥獣さん。
喘ぎ声が抜群にハモる。



将来有望な若手芸人がいたので、ナンチャンに預けてあげる。(ポスティング失敗)
若手芸人たちは一緒にコントがやりたいのに、能や落語を強く勧めるナンチャン




第1部最後のコーナーは【自己満足百人組手】
Imgp1206
週刊SPA!の「バカはサイレンで泣く」行われていました。
“有名人百人と組手を行う”をテーマに、有名人をお題にした大喜利回答を募集するというものでした。


【お題:さだまさしが関白宣言に追加したいと思ってる歌詞】

俺よりデカいタトゥーは入れない(館長)
除去するときに痕が残りにくいようにと、さださんのさりげない気遣いが見えますね。



黙秘権は上手く使え(アリクイ親子と墓とひろし)
前回に引き続き、オシャレなハットを着こなすアリクイさん。
捜査機関の誘導尋問に引っかかってはいけないというさださんからのメッセージ。



【お題:"ゲレンデがとけるほど恋したい"みたいな新曲】

エナメルが解けるほど虫歯痛い(ガラスのハート)
解答の要所要所にどこか「可愛さ」が光るガラスさん。
広瀬さん、サラダの歌もいいけどフッ素の歌とかもお願いします!



元彼が後悔するほどキレイになってやりたい(ポスティング失敗)
ananの「復縁愛」特集の号に同じようなことが書いてありました。





休憩を挟んで第2部へ。
Ustrem配信もあるので、キワドいワードの登場には気を付けたいところですが果たして…。


ステージに上がったのはコチラのメンバー。

(写真左から)エリンギガラスのハートぜいたく王子政府にとって危険な思想の持ち主田村R鳥獣戯画ジャクソン冬の鬼


第2部の一発目は【バカほこ×たて】
Imgp1252
水曜JUNK「山里亮太の不毛な議論」で行われていたコーナー。
バラエティ番組の「ほこ×たて」では使われないような対決を考えるコーナーでした。
"過度な演出"にも負けない職人たちの回答に、ワイプの大島優子も口がアングリです。




より長く待っていられるのはどっち?
「ドッグフードの前でおすわりしている犬」
VS
「スイーツの前で正座している的場浩司」
(冬の鬼)

最近は池袋にある大喜利専用ルーム「喜利の箱」で活躍中の冬の鬼さん。
動物学的には犬と互角な的場浩司の賢さ。





人生相談するならどっち?
「ドリアン」
VS
「助川」
(田村R)

本イベント主催の田村さん。
ドリアンはクサいだけだから助川一択ですね。





続いては【早押しクイズ QQQのQのQ】
月曜JUNK「伊集院光 深夜の馬鹿力」で募集されていました。
あらかじめクイズの答えを用意し、その答えに沿ったクイズを考えるというもの。
ハガキ職人ナイトで行うのは今回で3度目の人気企画です。


年に一度、天童よしみちゃんがエッチな体を披露する番組とは?(鳥獣戯画ジャクソン)

【答え:紅白歌合戦】
よしみちゃんの豊満なボディがたっぷり堪能できるのは紅白歌合戦だけ!



「ゆく年くる年」の前説でおなじみの番組ってなーんだ?(エリンギ)

【答え:紅白歌合戦】
前説にずいぶんたっぷり時間とお金がかかってますね。


技の1号、力の…?(田村R)

【答え:DJポリス】
力づくでショッカー全員を渋谷駅方面に誘導!





次の企画は【ど忘れクイズ ヒントが雑】
火曜JUNK「爆笑問題カーボーイ」で募集されていました。
ど忘れしたときに言うような雑なヒントで、正解を答えさせるコーナーでした。
コチラは一般投稿コーナーとして、事前にみなさんからネタを募集していました。
ここでは採用されたネタの一部をご紹介。


ぬけさく さんの作品

答えは…

許してくれないイメージと、チラリズムを世に広めたというギャップに萌えますね。


バスケットカウント さんの作品

答えは…

「ウド鈴木の妹オーディション」とは、「キャイ~ン式」というテレビ番組の企画の一つだったようです。
ちなみに山本梓もその一人だったとか…?


ジャスティスK さんの作品

答えは…

そのまんま!(笑)





第2部最後のコーナーは【自己紹介】
「西川貴教のオールナイトニッポン」で行われていたコーナーで、面白い"おたよりの書き出し"を紹介するというものでした。




初めまして。右半身がポップコーン正一、左半身がポップコーン正二に似ている32才外野手です。(ぜいたく王子)
芸能界屈指の野球好きに似てるとあればレーザービームなんて比じゃないですね。



こんばんは。巨匠、老けるのハヤオでございます。(田村R)
宮崎駿ってヒゲを生やしてからの老けが結構なスピードでしたよね。



こんばんは 【こんばんは】とは日本の夜の挨拶であり…(冬の鬼)
思わず「こんばんは」と返事をしてしまったパーソナリティの時間を返して!





第2部終了とともにUstreamの視聴者とはここでお別れ。


出番を終えたメンバーのリラックス風景。

(…ではなく、前回に引き続き、筆者が「終わったぞー!感のあるポーズで一枚お願いします」と強要してしまいました。失礼いたしました!)
※前回の「終わったぞー!」はコチラから。


休憩を挟んでいよいよ最後のパートです!
司会を務めるのは、こちらも職人ナイトではおなじみテムシステムさん(写真左)と、司会初挑戦のぜいたく王子さん(写真右)



ステージに登場したのはコチラの7名。

(写真左から)アリクイ親子と墓とひろし概念覆すジャーゲジョージ田村R冬の鬼ポスティング失敗館長


第3部最初のコーナーは【OVI-1(オビワン)グランプリ】

TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」で行われていたコーナーです。
様々な本の「OVI(オビ)」に書かれている紹介文を考え、ナンバー1を決めるコーナーでした。
深夜ラジオのコーナーを多く行うイメージがあるハガキ職人ナイトが次に目を付けたのは、意外にも、一見ネタコーナーと所縁の無さそうな「タマフル」!
ここでは、職人の回答は勿論、会場にお越しのお客様にも回答を考えていただいたので、そちらもご紹介。



【お題:夏目漱石「吾輩は猫である」】

三四郎より面白い!(シコルスキー さん)
編集部の個人的な感情が帯に…!



創刊号は猫の首がついて180円(館長)
次号の発売まで猫の生首を部屋に置かせるディアゴスティーニの遊び心。



夏目はタチである(館長)
BLさえも純文学と呼ばれてた明治は良き時代です。文明開化です。



【お題:タウンページ】

この中からキミだけの推しメンを決めよう!(エネマハスラー さん)
クラシアン推しのキミはスパナを振って応援!



巻頭カラー アート引越しセンター(館長)
中綴じグラビアはリサイクル業者!



杉原杏璃の自宅も載ってるよ!(ポスティング失敗)
彼氏に置き去りにされた首都高のポイントも詳しく載ってます!



【お題:LEON】

あなたは何ーラモ?(イギリス超特急 さん)
何ツェッタの?



ちょいワルが生きるのもいいんじゃねぇか[デニス・ロッドマン談](本多平八郎 さん)



わんぱくでもいい たくましく育ってほしい(ポスティング失敗)
わんぱくもちょいワルも紙一重です。



【お題:ドカベン】

表紙を見て驚く方もいらっしゃるかと思いますが、「ドカベン」は6巻まで柔道漫画だったのです。


進撃の巨人(田村R)
巨人だらけです。



スリラー(館長)
この帯のために作られたとしか言いようがない表紙!



好きな人が、できました。(ポスティング失敗)
YAWARA!でもタッチでも描ききれなかった複雑な恋模様。





続いてはオリジナル新企画!【知らないコーナーをやってみよう!】

雑誌などで見かけた面白そうなコーナーのネタを「タイトルだけ見て考えてみよう!」というかなり挑戦的で想像力全開の企画。
今回ターゲットとなったのは、ハガキ職人の世界とはだいぶ距離があるであろう「Myojo」

「Myojo」にも読者投稿ページがあるらしいのですが、これがどうやらアイドルファンに向けたモノにしてはちょっとおかしなコーナーばかりのようです。

気になるその内容はコチラ。

想像できるようなできないようなコーナーが盛りだくさん。
タイトルがどれも面白すぎます。


そんな中、まず挑戦するのは【ムキムキ祝おう!BIRTHDAY】

一体どんな感じになるのでしょうか。



おめ!(田村R)
ナイスおめ!キレてるキレてる!



わぁ~嬉しい!彼氏がこういうプラチナのヘルメットをくれた!(館長)
これが女性に喜ばれるのもムキムキBIRTHDAYならでは!



続いて【熱血!名づけインストラクター】にも挑戦!




俺をザバスと呼べ(ジャーゲジョージ)

インストラクターの父、プロテインの母、それこそがザバスであり、ザバス以外の何者でもないですものね



円くて広い志を持っているから君の名前は「円広志」だ。大阪でガンバレ!(概念覆す)
頑張る場所まで一緒に考えてくれて、随分と生徒思いなインストラクターです。





イベントの最後を飾るのは【流行りものカルタをつくろう!】
2013年に流行したアイテムや人物、話題に関することでカルタを作っていく企画。
ハガキ職人ナイトでは定番になりつつありますね。


今回のお題はこのような感じに。

どれも世間をザワつかせたものばかりですね。




【は】バイトの面接に落ちた(ポスティング失敗)
シブい顔して…よっぽど圧迫面接だったんでしょうか。


Imgp1446
【い】インパク知(ポスティング失敗)
インパク知の座標の中でも一番端ですよね、この人。



【み】見てごらん こんなに全国中継だよ(冬の鬼)
贅沢な羞恥プレイ!


]
【み】未開発だね(ジャーゲジョージ)
良い整体師並みに触れただけで分かる!



【ほ】ホモだ!ホモがいるぞ!!(アリクイ親子と墓とひろし)
優勝そっちのけでホモを退場させたところで流行りモノかるたは終了!



エンディングへ。

主催・田村さんの締めの挨拶も決まったところで無事ケガも無く閉幕です。



終演後のミュージックフェア感溢れる一枚。



ライブレポートいかがだったでしょうか?
この記事を見て、ちょっとでも「ハガキ職人ナイト!」に興味を持ったそこのアナタ!
文字と写真では表現しきれない、絶妙な空間を体験しに来ませんか?
メンバー、スタッフ一同、心よりお待ちしております。


★Ustream中継アーカイブ(第2部のみ)
http://www.ustream.tv/recorded/41262743


★イベントに関するツイートをまとめたTogetter
http://togetter.com/li/599301



【おまけ】
「冬の鬼さんはヒャダインに似てる!」とひと盛り上がりあった、第2部後の休憩時間。

それっぽい帽子(アリクイさんのお召し物)を被せてみたら、急激にヒャダイン感がガタ落ち。


スススミスミマセン(カカカタカタオモイ)。

(ライブレポーター・ナンセンス)

« 【ハガキ職人ナイト! 16】出演者の「印象に残っているハガキ職人」 | トップページ | 【お知らせ】『ハガキ職人ナイト! A』6月1日(日)昼に開催! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387658/54258594

この記事へのトラックバック一覧です: "もう"16回目?それとも"まだまだ"16回目? ハガキ職人ナイト!16 ライブレポート:

« 【ハガキ職人ナイト! 16】出演者の「印象に残っているハガキ職人」 | トップページ | 【お知らせ】『ハガキ職人ナイト! A』6月1日(日)昼に開催! »