2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【直前募集】『集まれ! 迷惑メール職人!』 | トップページ | ハガキ職人ナイト!A イベントレポート<後編> »

2014/06/14

ハガキ職人ナイト!A イベントレポート<前編>

今回のハガキ職人ナイト!は何やらいつもと様子が違います。
Imgp1708
ハガキ職人ナイト!4(2008年11月)」から続いていたお台場から、直線距離で約16km(鳥取砂丘の東西の長さと同じ!),離れた阿佐ヶ谷での開催なのです。

『あさ』がやで『昼』にハガキ職人『ナイト』!・・・と、時間の感覚にクラクラ来てしまうような今回の開催。
それに打ち勝つような異次元オモシロ回答は出たのでしょうか?



まずは本番前のミーティング風景から。
Imgp1711
今回は、出演者の半分が初出場者(6名)ということもあり、本番の流れを入念にチェックしています。

少し緊張感があったミーティング中、遅れて会場入りした妹尾さん(写真左)に和む現場。
Imgp1713
いつもの司会とは違って、今回はちょっと特別な立場の妹尾さん。
第3部で大活躍!

開場直前の1コマ。
Imgp1721
各々投稿先が違う番組のハガキ職人たちが、こうやって集まって談笑している場面に出くわすのもなかなか不思議なことですね。



そんなイイ雰囲気の中、いよいよ本番!
Imgp1725

進行を務めるのはこの二人!
前回の司会が好評だったぜいたく王子さんと、ハガキ職人ナイト!制作スタッフの放送作家・根本幸大さん。

Imgp1726
「岡田さん、テムさん、田村さんを次々と投げ倒して司会の座を奪ってきた」と豪語するお二人にも注目です。

第1部に登場したのはコチラの6名。
Imgp1727
(写真右から)アリクイ親子と墓とひろし知る権利2006政府にとって危険な思想の持ち主ビル山崎冬の鬼毎日ヨーグルト



一発目の企画は【ブロック or リツイート】
Imgp1793
「バカリズムのオールナイトニッポンGOLD」で今年の1月まで行われていたコーナー。

Imgp1772
バカリズムさんがリツイートもしくはブロックしそうなリプライをリスナーから募集するというものでした。

Imgp1728
残念ながらバカリズムさんを阿佐ヶ谷にお呼びすることができなかったので、司会のお二人がバカリズムさんになったつもりで、ブロックかリツイートを判断します。

Imgp1774
[ブロック]こういう県を考えたんですけど、どこを持ちますか?(ビル山崎)
今回初出場のビル山崎さん。

「爆笑問題カーボーイ」の常連リスナーが、聖地・阿佐ヶ谷に登場です。

Imgp1776_2
[ブロック]ウッチャン派?ナンチャン派?(政府にとって危険な思想の持ち主)
前回から引き続き出演の政府にとって危険な思想の持ち主さん。
答えが大体分かるから聞きたくない!

Imgp1777
[ブロック]「     」升野には見えないツイート(毎日ヨーグルト)
初出場で、今回の出演者で最年少の毎日ヨーグルトさん。
浪人生なので「早く帰って勉強したい・・・」とこぼしていました。
勉強もネタ投稿も頑張って!

▼POINT!▼(他にも会場を沸かせた注目回答をご紹介!)
[リツイート]バカリズムを升野さんと呼ぶヤツは素人(アリクイ親子と墓とひろし)
[リツイート]テレビでネタを拝見しました。大変面白かったです。シルシルミシルのナレーションの傍ら、芸人さんのようなネタ作っていて幅広いですね。(冬の鬼)


なんと今回はバカリズムさん以外の、他のアカウントにも挑戦しました。

お題「杉本彩」
Imgp1783
[ブロック]何個●あるんですか?(知る権利2006)
オープニングの自己紹介で「緊張するよ~!」と漏らしていた、初出場・知る権利2006さん。
1つです!(笑)

Imgp1784
[リツイート]日本のためにトキと交尾してください(冬の鬼)
3回連続出演の冬の鬼さん。
イリオモテヤマネコとも是非!

Imgp1785
[リツイート]杉本さん、置きチケ一枚お願いします!(政府にとって危険な思想の持ち主)
1人につき4枚まで可能。

▼POINT!▼
[ブロック]ちょっとピンポンダッシュの練習したいんで、乳首借りてもいですか?(毎日ヨーグルト)
[リツイート]突然すみません。現在、やけに性欲の強い父が愛人を探しておりまして、ご一考よろしくお願いします。(冬の鬼)
[リツイート]親御さん、泣いてますよ(冬の鬼)
[リツイート]「杉本(スペース) 」で検索したら最もエッチな画像が出ますか?小生、なにぶん機会に弱いもので。(ビル山崎)


お題「夏目漱石」
Imgp1788
文豪とツイッターの相性とは?

Imgp1789
[リツイート]2000年にはいってから新作出してないですよね?スランプっすか?(冬の鬼)

▼POINT!▼
[ブロック]#野口英世のこと嫌いな人RT(毎日ヨーグルト)
[ブロック]あなたの翻訳能力、エキサイト翻訳以下ですね。(政府にとって危険な思想の持ち主)
[ブロック]漱石さん大好きで、漱石さんに囲まれたくて、千円札コピーしました!(アリクイ親子と墓とひろし)
[ブロック]吾輩は猫である。さて、どんな名前?(ビル山崎)
[リツイート]たしましーロォフ(冬の鬼)



続いての企画は【クラス対抗!穴があったら入れたい】
Imgp1794
木曜JUNK「さまぁ~ずの逆にアレだろ!?」で行われていたコーナーで、空欄になっている歌詞の一部分を穴埋めするというシンプルなもの。

最初のお題はコチラ。
Imgp1795
(CHAGE&ASKA「YAH YAH YAH」)
客席から何かを悟った様な笑いが起きていました。
司会の根本さんも「最近テレビやラジオで聞かないけど、どうしたんでしょうか?」とポツリ。
・・・どうしたんでしょうか。

Imgp1797
今から一緒にこれから一緒に【(CHAGE)自首しに行こうか】(アリクイ親子と墓とひろし)
ステージドリンクでジャックダニエルを注文して、客席から「フー」と声が上がっていたアリクイさん。
CHAGEの説得の苦労具合が頭皮に出まくりですね。

▼POINT!▼
今から一緒にこれから一緒に【シャブりにいこうか】(毎日ヨーグルト)
今から一緒にこれから一緒に【エヘヘ■※★◎▲・・・】(冬の鬼)
今から一緒にこれから一緒に【なるトモ!見ようか】(知る権利2006)



不穏な流れにキケンなものを感じた司会が、すかさずお題をチェンジ!
お次はコチラ。
Imgp1800
(童謡「やぎさんゆうびん」)

Imgp1801
白やぎさんからお手紙ついた 黒やぎさんたら【既読無視した】(ビル山崎)
ティーンのほとんどが今この問題に頭を抱えているようだし、ヤギたちにも悩みのタネになってそう。

Imgp1805
白やぎさんからお手紙ついた 黒やぎさんたら【矢ヤギになった】(政府にとって危険な思想の持ち主)
お中元代わりにいかがでしょう?「矢ヤギ」。

▼POINT!▼
白やぎさんからお手紙ついた 黒やぎさんたら【一枚のハガキを2匹の子ヤギと分け合いましたとさ】(政府にとって危険な思想の持ち主)
白やぎさんからお手紙ついた 黒やぎさんたら【黒板に貼って笑い者にした】(冬の鬼)
白やぎさんからお手紙ついた 黒やぎさんたら【ペンネームが書いてあるのに本名を読んだ】(知る権利2006)



最後のお題です。
Imgp1806
(ゴールデンボンバー「女々しくて」)
今カラオケで歌っておけばほぼ間違いないこの曲を、ハガキ職人たちはこれをどのようにモチャにしたのでしょうか?

Imgp1807
女々しくて 女々しくて 女々しくて【カラリオ】(知る権利2006)
「眠気覚ましドリンクより、こっちだったのでは・・・?」と考えてしまうほど、なかなかしっくり来ます。

▼POINT!▼
女々しくて 女々しくて 女々しくて【覚せ●剤】(ビル山崎)
女々しくて 女々しくて 女々しくて【チャーハンとレバニラ注文してレバニラ全残し】(冬の鬼)
女々しくて 女々しくて 女々しくて【読みもしない新聞の契約が5社目に】(政府にとって危険な思想の持ち主)




続いてのコーナーは【ああ言えば小遊三】
Imgp1813min
週刊SPA!「バカはサイレンで泣く」にて募集されてたコーナー。
お題となるシチュエーションの決めゼリフを考えるというものでした。

最初のお題は「職業別プロポーズ」
Imgp1732
「プロポーズ」ってある意味、壮大な大喜利ですよね。

Imgp1815
【政治家】好き!入籍!井脇!!(政府にとって危険な思想の持ち主)
やる気もあって元気もあるお嫁さん。

Imgp1817
【戸塚校長】愛という名の海に溺れてみないか?(アリクイ親子と墓とひろし)
その「海」が比喩だといいけど・・・。

Imgp1818
【ヤンキー】血痕死手苦駄最(冬の鬼)
これだけ漢字いっぱい知ってれば合格!

▼POINT!▼
【昭和初期あたりの小説家(太宰)】入水しませう(ビル山崎)
【落語家】私の扶養欄にはまだ若干の余裕がございます!!(政府にとって危険な思想の持ち主)
【警察官】ベッドの上で手錠かけられたいわぁ~(毎日ヨーグルト)



続いてのお題は「観てもいない『アナと雪の女王』の感想を聞かれたときののキメ台詞」
※本誌で使われていた「読んでもいない『罪と罰』の感想」をアレンジ。
Imgp1822
どこでも取り上げられていて、さも見たような気分になっちゃいますよね。

Imgp1824
松たか子がトラクターで突っ込んできたシーンしびれたわー(冬の鬼)
ありのままに城壁を壊しながら。

Imgp1825
ゲレンデが解けるほどおもしろい!(政府にとって危険な思想の持ち主)
絶好調!

Imgp1828
やっぱり島崎和歌子の「レディーゴー」とは発音が違いますね(知る権利2006)
May J.は客に合唱させるし、島崎和歌子は出演者を全員スタンドアップさせるし、同じようなものです。

▼POINT!▼
ウォルトの笑顔が見えたね(ビル山崎)
良い穴でした(毎日ヨーグルト)
コレを見て君も就職氷河期を乗り切ろう!(政府にとって危険な思想の持ち主)



最後のお題です。
「アニマル浜口の新しい連呼フレーズ」
Imgp1830
お決まりのフレーズがあると思いきや、場所やその時の感情によって微妙に違う様子が見受けられます。

Imgp1831
ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ(冬の鬼)
「ひじー、ひじー、ひじー…」で締まります。

Imgp1835
早く!薬!早く!薬!(知る権利2006)
京子!早く!薬!食後!京子!薬!

Imgp1836
ホイミ!ホイミ!ホイミ!(ビル山崎)
京子の体を癒すためなら・・・。

▼POINT!▼
嫌いだ!嫌いだ!嫌いだ!甥!甥!甥!(毎日ヨーグルト)
無実だ!無実だ!無実だ!(アリクイ親子と墓とひろし)
喪中だ!喪中だ!喪中だ!(政府にとって危険な思想の持ち主)
ルーラ!ルーラ!ルーラ!(ビル山崎)
「気合いだ」「気合いです」「気合い」「気合うとも」「気合えば」「気合う」 気合六段活用(冬の鬼)



最後のお題は「24時間マラソンを完走した城島茂のキメ台詞」
※本誌で使われた「24時間マラソンを完走したあとのキメ台詞」をアレンジ。
Imgp1841
宗じゃありません!”城島”茂です!(政府にとって危険な思想の持ち主)
左利きの方の茂です!(猛は右利き)

Imgp1843
25km地点にインリン・オブ・ジョイトイの札落ちてたけど、インリンどんだけまずい料理つくったの?(冬の鬼)
それでも完走できればオールオッケー。

▼POINT!▼
やっぱこういうの松岡向き(ビル山崎)
途中にええ土地いっぱいあった(冬の鬼)




第1部最後のコーナーは【ハインリッヒの法則】
火曜JUNK 爆笑問題カーボーイで行われていたコーナー。
労働災害における「ハインリッヒの法則」をもとに、”300:29:1”の割合を使って三段オチのネタを考えるというものでした。

【合体ロボットと言えば?】
Imgp1846
戦隊モノのロボット・・・300人、トイザらスに売ってるおもちゃ・・・29人、矢口真里という名のLOVEマシーン・・・1人(ビル山崎)
セクシービームも放つ強いマシーン!!

【トイレの後、どうやって手を乾かしますか?】
Imgp1847
風が出てくるアレ・・・300人、ハンカチ・・・29人、ハンケチ・・・1人(冬の鬼)
329人の戦争を知らない子供たち。

【休みの日はお子さんと何をしてますか?】
Imgp1853
息子と公園でキャッチボール・・・300人、家で息子とテレビゲーム・・・29人、娘の裸を書いています・・・1人(知る権利2006)
絵が上手すぎます。

【待ち合わせに遅れた人が言うセリフ】
Imgp1854
「ごめん、待った?」・・・300人、言い訳・・・29人、「小次郎、敗れたり!」・・・1人(政府にとって危険な思想の持ち主)
その1人もある意味潔いですね。

【西田敏行のCMでお馴染み、宝くじが当たった時の使い道】
Imgp1855
貯金・・・300人、車を買う・・・29人、100万円払って指を折らせて!・・・1人(アリクイ親子と墓とひろし)

【ウソをつくことについて】
Imgp1856
ウソはよくない・・・300人、傷つけないためのウソなら・・・29人、「やさしい嘘ならいらない 欲しいのはあなた」・・・1人(毎日ヨーグルト)
ヤマトナデシコ、嘘ツカナイ。

▼POINT!▼
【あるあるネタ】とても共感する・・・300人、あまり共感しない・・・29人、早く言いたい・・・1人(毎日ヨーグルト)
【お祭りの楽しみ】わたがし・・・300人、焼きそば・・・29人、テキヤにタメ口・・・1人(アリクイ親子と墓とひろし)
【毛が少ない生き物といえば?】オバQ・・・300人、磯野波平・・・29人、琥珀うた・・・1人(知る権利2006)
【ビートたけしのモノマネ】コマネチ・・・300人、ダンカンバカヤロー・・・29人、宗猛のモノマネ・・・1人(政府にとって危険な思想の持ち主)
【たけし軍団における怖い物】映画でのたけし・・・300人、つまみ枝豆の怪談・・・29人、つまみ枝豆の過去・・・1人(アリクイ親子と墓とひろし)
【朝起きた時にテンションが下がる瞬間】寝坊する・・・300人、伸びをした時に足をつる・・・29人、「朝目覚める度に 君の抜け殻が横にいる」・・・1人(毎日ヨーグルト)
【授業中、教室の後ろに立っている理由】宿題を忘れた・・・300人、遅刻した・・・29人、イスがない・・・1人(冬の鬼)
【書置き】おやつは戸棚に入ってます・・・300人、夕飯は自分で食べてください・・・29人、ランドセルを使ってください・・・[伊達直人]1人(ビル山崎)
【学校の持ち物検査で出てきた意外なモノ】タバコ・・・300人、エロ本・・・29人、バッグからエスパー伊東・・・1人(冬の鬼)




この企画をもって第1部はあっという間に終了。
Imgp1860
出演が終わって非常にリラックス(?)した表情の冬の鬼さん(写真左)と毎日ヨーグルトさん(写真右)。
お疲れ様でした。

休憩を挟んだ後は、いつものハガキ職人とは一味違う第2部、オリジナル企画満載の第3部と続きます。
後編のレポートもお楽しみに!

★イベントに関するツイートをまとめたTogetter
http://togetter.com/li/674975

« 【直前募集】『集まれ! 迷惑メール職人!』 | トップページ | ハガキ職人ナイト!A イベントレポート<後編> »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387658/56493444

この記事へのトラックバック一覧です: ハガキ職人ナイト!A イベントレポート<前編>:

« 【直前募集】『集まれ! 迷惑メール職人!』 | トップページ | ハガキ職人ナイト!A イベントレポート<後編> »