2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 『ハガキ職人ナイト! 17』一般投稿コーナーのお知らせ | トップページ | 『ハガキ職人ナイト!』次回開催のお知らせ »

2014/12/26

ラジオ激動の年に捧げる盛りだくさんの内容! 『ハガキ職人ナイト! 17』ライブレポート!

長年続いた番組が続々と終了を発表し、ラジオ界的には大きな動きがあった2014年。
Imgp2770
そんなラジオの移り変わりとともに成長があった我が「ハガキ職人ナイト!」も、7年目にして17回目。
なんとな~く"ラッキーセブン"づいてる今回のイベントですが、ラッキーも実力も兼ね備えた職人たちの珠玉回答をお届けします!




まずは本番前の様子から。
緊張感が漂う楽屋。
Imgp2774
…に見えますが、本当は談笑が絶えない暖かい雰囲気の中、カメラを向けた途端にフリーズする皆さん。
お邪魔しました。



開演です!
Imgp2779
今回の司会は、前回の「ハガキ職人ナイト!A」に引き続き、構成作家・根本幸大(写真左)さんとぜいたく王子(写真右)さん。
9月に終了したラジオ番組、J-WAVE「ROCKETMAN SHOW」パーソナリティ・ふかわりょうさんをリスペクトということで「ボーダーを着てきました。太って見えるんで普段は着ないんですけど(笑)」と、根本さん。


ハガキ職人ナイト!らしからぬ、ファッションの話題からスタートです。
第1部に登場したのはコチラの8名。
Imgp2783
(写真左から)ガラスのハート・俺スナ・柴咲ハコ・ビル山崎・フリーズムーン長原・迷子カズマ・山田3号・レツゴー万引きGメン
1年ぶりのお台場開催、一発目の企画は【ヒトコトリミックス】
Imgp2785
J-WAVE「ROCKETMAN SHOW」で行われていたコーナー。

かつてのふかわりょうさんがやっていた"相手にダメージを与える"一言ネタを、ROCKETMAN「小心者克服講座」に乗せて、読み上げるというものでした。
Imgp2786
ちなみに今回イベントで使用するこちらのコーナーの音源は、"ロケショー"リスナーにはお馴染みの番組AD・サッキーナ氏から直接いただいた「ホンモノ」とのこと!
すげー!

Imgp2848
お前の初体験、緊張しすぎてワールドオーダーみたいになってるって彼女が言いふらしてたぞ(ガラスのハート)
オープニングでは「ナイナイのオールナイトがなかったらラジオを聴いてなかったし、ロケショーがなかったら投稿もしていなかった」と番組愛を語ったガラスのハートさん。
冷静さを装いすぎた結果なのでしょうか。まさにクールジャパン。

Imgp2851
お前がポンキッキ見るとき いつもムックが活躍する回だな(俺スナ)
前回から引き続き出演の俺スナさん。
ネットで調べてもムックが活躍した回ってかなり少ないので、相当ポンキッキ見てないですね。

Imgp2837
お前の足、ドクターフィッシュ集まりすぎだろ。(柴咲ハコ)
舞台袖で「顔が動かない」とこぼしていたほど緊張していたという、柴咲ハコさん。
「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」などで活躍しています。
集まるのが美女であるほどなんとなく興奮しますね。

Imgp2849
お前、めっちゃ大きい声で「UNO!」って叫ぶな(ビル山崎)
笑顔が一段と素敵なビル山崎さん。
「お前『UNO』って言ってないだろ!」という声も人一倍大きい。

Imgp2858
お前のレゲエ好きな姉ちゃん いつも「おヤサイ足りない…」ってツイートしてるけど、あれマ●ファナのこと?(フリーズムーン長原)
こちらも前回から連続出場のフリーズムーン長原さん。
「おヤサイ」という表記が怪しすぎ!

Imgp2861
お前ん家のパジェロ、フレンドパークで当てたやつなの?!(迷子カズマ)
「ハガキ職人ナイト!15」以来、1年半ぶりに出演の迷子カズマさん。
ガラスのハートさんと同じく「ナインティナインのオールナイトニッポン」のハガキ職人でした。
ホンジャマカがハンデにハンデを重ねてくれたエアホッケーで勝ち取ったメダルで?!

Imgp2856
シリコンバレーって、豊胸したおっぱいバレーじゃないからな!(山田3号)
大阪から深夜バスで来たという、「水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」のハガキ職人、山田3号さん。
「シリコン」だけで「おっぱい」につながる想像力。

Imgp2857
お前のじいちゃん メガシャキで眼球洗ってたぞ(レツゴー万引きGメン)
司会に何を聞かれても「はいっ」と元気よく返事する姿にリラックスが感じられなかった初登場のレツゴー万引きGメンさん。
「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」などで活躍中です。
孫とメガシャキは目に入れても痛くない。


続いても「ROCKETMAN SHOW」より【イメージ萎え萎え】
Imgp2862
想像すると萎えてしまうことを募集するというコーナーでした。

Imgp2868
初めての風俗で女の子の口調が浅香光代(ガラスのハート)
「延長しないんだったらあたしゃ許さないよ!」と光代ちゃん。

Imgp2869
完全に俺のあとをつけている喪黒福造(ビル山崎)
黒烏龍茶を売りつけるために最近はやみくもにデブにつきまとう。

Imgp2877
「アキビューにしたらいいことあった!」と言って空を飛ぶすみれが街をおそった(山田3号)
(地球の主導権を)もらっちゃった♪


次は「萎え萎え」から派生したコーナー【イメージ萌え萌え】
Imgp2879
想像したら思わず萌えてしまうことを考えます。

Imgp2882
カルーアミルクで酔っぱらって顔を赤らめるトランプマン(俺スナ)
チークかと見紛うほどの淡いピンク。

Imgp2885
パルムの食べ過ぎで鼻血を出す寺尾聰(柴咲ハコ)
口周りにパルムのストロベリーを思わせるようなコーティングが。

Imgp2893
外来魚におそわれたが魚が好きすぎて無抵抗で喰べられてしまうさかなクン(レツゴー万引きGメン)
真っ赤に染まった湖とプカプカ浮かぶ帽子。



第一部もここで折り返しです。
続いては【松山小雪】
Imgp2793
今年の9月に終了した「ナインティナインのオールナイトニッポン」で行われていたコーナー。

2011年に結婚した松山ケンイチさんと小雪さん。
Imgp2896
8歳上の姐さん女房の小雪さんが言ったであろう、上から目線の無茶なセリフを考えるというものでした。

今回は、2014年に話題になったカップルをお題にしてみました。
Imgp2898
最初のお題はコチラ。
実生活でマウントを取るのはどちらなのでしょう?

Imgp2903
あらあら ちょっとイジっただけでもう出るビッシュ?(ビル山崎)
マウンドではあんなに強気なダルビッシュがこんなに弄ばれて…。

Imgp2907
野球なんかしてないで働いてちょうだい(俺スナ)
それが仕事なんだけどなぁ…。


2組目のカップルはコチラ。
Imgp2910
「イイ家柄」×「女性がなりたい顔1位」のこの上ないカップル。
もし結婚したら、相当なサラブレッドが生まれそう。

Imgp2911
ウィッシュって言いながら射●してごらん(ガラスのハート)
「ウィッ」で踏ん張って「シュ」で出す。

Imgp2915
「手ぶくろがない」?メンタリズムでどこにしまったか当ててみろよ~(フリーズムーン長原)
「ダイゴ」違い!


最後のカップルです。
Imgp2919
カップルなんだかそうでないんだかみたいな感じではありますが…。

Imgp2926
あらあら もうイッてQ?(俺スナ)
このコーナー、気づいたら全体的に「タレントを使って絶頂を上手く言う」みたいな企画になってました。

Imgp2928
そんなんじゃベッキーのTHE OMAN●ANでは優勝できねぇぞ!(フリーズムーン長原)
そんな大会はない!(笑)



第1部最後のコーナーは【決定!冬の新番組】
Imgp2799
こちらもナインティナインのオールナイトニッポンで行われていたコーナーです。

今までに放送されたテレビ・ラジオ番組に代わる新番組のネーミングを考えるというもの。
Imgp2931
例題として、実際に番組で採用されていたネタをご紹介したのですが、時代を感じますね…。

ハガキ職人ナイトではお題を決めて進行します。
【お題:クイズ番組】
Imgp2939
「世界ふしぎ発見」に続く第2弾
松方弘樹司会「デカイ、カジキ発見」(山田3号)
「スーパー弘樹くん」はパイプがカットされていないどころか、サイズが"スーパー"に!

Imgp2941
「クイズタイムショック」に続く第2弾
司会中山秀ちゃんが自分色に「ズ~イクのイムタクッショ」(迷子カズマ)
崩し過ぎてもはや解読不可能。


【お題:ラジオ深夜便】
Imgp2952
「ラジオ深夜便」に続く第2弾
DJ地球「分ける缶と瓶」(ガラスのハート)
どんな曲がかかるんでしょうか?Bank Bandとか?

Imgp2953
「ラジオ深夜便」に続く第2弾
杉本彩司会「オスを深夜にピーン」(山田3号)
「ピーン」って何なんでしょう。なんかエロい事というのだけは分かる。



休憩を挟んで第2部では、司会に加え、ジャーゲジョージさんが登場!
Imgp2956
ハガキ職人ナイト!には1年ぶりのご登場。


ジャーゲさんをお迎えしてお送りするのは【ツッコミ先行宣言】
Imgp2805
木曜JUNK「アンタッチャブルのシカゴマンゴ」にて行われていたコーナーで、お題のツッコミにあうフリのネタを募集するというものでした。
コチラは会場にお越しのお客様に考えて頂いたネタを発表していく形でお送りしました。
今回のお題は「アウトー!」「赤鬼のバカ!」「2万じゃ足りねぇよ!」の3つ。
イベントで採用されたネタの一部をご紹介します!

これから野球拳なのに間違って全裸で来ちゃいました!
【アウトー!】
(グローバリスト さん)
根本「『来ちゃいました!』ってどこに来ちゃったんでしょうね?
   宴会場まで裸で来てる可能性がありますよね。」

えっ!お前、せっかくのリコーダー、舐めるだけなの?!
【アウトー!】
(煙 さん)
ジャーゲジョージ 「まぁ、どこかに入れたいとか…そういうことですかね?」
根本 『えっ!?ジャーゲさん、そういう経験がありそうな感じの言い方でしたけど…?』
ジャーゲジージ 「違うんです、僕は違います!友達です。友達の経験談です。」
根本 『あぁ、友達でしたか…。友達…? うーん、深く聞かない方がイイみたいですね。』

「こういう時、どういう顔すればいいかわからないの…」
『笑えばいいと思うよ』
(デデーン)
【アウト―!】
(岡田あづま さん)
根本 「年末、そのパターンあるかもしれないですね!『笑ってはいけないネルフ24時』。」

うんとこしょ どっこいしょ それでもかぶはぬけません。
赤鬼はおじいさんを殺しました。
【赤鬼のバカ!】
(俺スナ さん)
根本 「(おじいさんの方が)鬼過ぎませんか?!」

黒ヤギさんからお手紙着いた 赤鬼さんたら読まずに食べた
【赤鬼のバカ!】
(木漏れ日に包まれて さん)
根本 「よく黒ヤギさんは食べられずに済みましたね!やさしい赤鬼だったんですかね。」

青鬼が村を襲っている最中にJリーグカレーを食べてた
【赤鬼のバカ!】
(駄目山駄目男 さん)
根本 「青鬼はただただ悪いヤツってだけですね。青鬼だけが損をする話になっちゃいましたけど。『泣いた青鬼』でしょうね。」

秋元先生、100年後のAKBのメンバー、何人ぐらいになってるでしょうか?
【2万じゃ足りねぇよ!】
(料亭の味一年分 さん)
根本 「(秋元さんが)怒らなくてもよくないですか?!」

よーし。戦闘力も上がったし、いっちょフリーザでも倒しに行くか!
【2万じゃ足りねぇよ!】
(フリーズムーン長原 さん)
ぜいたく王子 「第一形態の時点ですでに足りてないですからね」



ここからはハガキ職人も登場!
Imgp2806
(写真左から)アリクイ親子と墓とひろし・ガラスのハート・シーブックたけのり・柴咲ハコ・田村R・フリーズムーン長原・迷子カズマ・冬の鬼


職人を迎えての企画は【OVI-1(オビワン)グランプリ】
Imgp2808
「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」で行われていたコーナー。
様々な本の帯に書かれている「紹介文」を考え、ナンバー1を決めるというもの。
職人たちはもちろん、こちらも会場のお客様の回答もご紹介していきます!

最初のお題は「さるかに合戦」
Imgp2809
擬人化の元祖(特に「うす」!)と言っても過言じゃない童話。
どんな帯がつくのでしょう?

Imgp2962
ざまぁwww(冬の鬼)
ここ最近のハガキ職人ナイト!では常連出演者となりつつある冬の鬼さん。
「因果応報」に代わる現代用語ですよね。

Imgp2964
「船木ぃ…猿殺ったよー!」(柴咲ハコ)
原田「パパ殺ったよ~ぉ(泣)」

Imgp2966
合戦~?(迷子カズマ)
よくよく考えてみれば「合戦」じゃないかも・・・復讐?

【客席回答】
ミッチーvsサッチーより面白い! (エリンギ さん)
仁義なき戦い 原作 (駄目山駄目男 さん)
桃太郎のお供のアフターストーリー (すあま御殿 さん)


続いてのお題は「ゾマホンのほん」
Imgp2971
ゾマホンさんはこの本の印税で母国に学校を建てたそう。
その名も「たけし小学校」。

Imgp2973
ブックオフで売って10円キャッシュバックキャンペーン中(ガラスのハート)
ヘビーユーザー・清水國明さんもこのキャンペーンにはビックリ。

Imgp2976
この本が一冊買われるたびに恵まれないアフリカの子供たちにこの本が5冊贈られます(冬の鬼)
援助にはなってない気がする不思議なシステム。

Imgp2977
ゾマホンのほん スガブン(菅原文太)のぶん!(田村R)
我らが主宰の田村Rさん。
この帯、今なら売れる!

【客席回答】
ムルアカ氏、激薦! (公園のロケット さん)
RIKACOから大不評! (藤井菊一郎 さん)
今ならセットで「ハダカの美奈子」がついてくる (グローバリスト さん)


最後のお題は「ジャポニカ学習帳」
Imgp2978
「虫や花の写真が気持ち悪い」とのクレームから表紙をリニューアルをしたことが話題になりましたね。
もちろんこちらはリニューアル前のもの。

Imgp2981
こんなカブトムシのタトゥー、夜の五反田で見たことありませんか?(ガラスのハート)
ドラゴンとか阿修羅よりある意味強そう!

Imgp2982
カブトムシの絵柄を使う子は野球部に入るし、大学に行かない(アリクイ親子と墓とひろし)
「ハガキ職人ナイト!14」から小粋なハットとともに連続出場のアリクイさん。
偏見強すぎ!

Imgp2983
寺門ジモンの家から脱出したよ~!(シーブックたけのり)
およそ3年半ぶりの出演となったシーブックたけのりさん。
エサに超良質な肉ばかり出されるのが辛いと感じて。

【客席回答】
これを使って僕も文字が書けるようになりました! ヘラクレスオオカブト (危険ドラッグストア さん)
このノートに名前を書かれた国語教師は死ぬ (ハンバーグができるまで さん)



続いては【最強ワード決定戦!】
Imgp2985
「オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR」で行われていたコーナー。
様々な言葉を組み合わせたネタを募集し、その中から最強ワードを決定するというものでした。
ハガキ職人ナイト!では、事前に皆さんから投稿していただいたネタの中から「最強ワード」を決定しましました。


まずはエントリーされたワードからご紹介。

EXILEだらけの蝋人形の館 (ビールおかわり さん)
平均的な童貞だから楽しめるラウンドワン (俺スナ さん)
夏だ!TRF音頭 (上腕三頭筋です。 さん)
ファッションモンスターしまむら (ステイゴールド さん)
手塚治虫のお笑いマンガ道場 (らんま1/28 さん)
おばあちゃんのぽたぽた焼き土下座 (ジツポン さん)
模範囚の気まぐれサラダ (いしん さん)
笑ってはいけないハプニングバー (エリンギ さん)

以上の中から最強ワードが決定します。


Imgp2996
職人のみなさんにはホワイトボードに面白かったワードを書いて票を投じてもらいます。
「THE MANZI」の決勝みたいですね…。

アリクイ親子と墓とひろし→「笑ってはいけないハプニングバー」
ガラスのハート→「おばあちゃんのぽたぽた焼き土下座」
シーブック→「夏だ!TRF音頭」
柴咲ハコ→「模範囚の気まぐれサラダ」
田村R→「夏だ!TRF音頭」
フリーズムーン長原→「夏だ!TRF音頭」
迷子カズマ→「模範囚の気まぐれサラダ」
冬の鬼→「笑ってはいけないハプニングバー」

というワケで、見事最強ワードに輝いたのは「夏だ!TRF音頭」
Imgp2989
おめでとうございます!



第2部最後のコーナーは【フニオチ太郎の今夜もフニオチ】
Imgp2811
「ROCKETMANSHOW」で行われていた、世の中の「腑に落ちない」ことを募集するコーナー。
こちらも事前にネタを募集しておりました。
採用ネタの一部をご紹介!

何の報告も無く、コンビニの募金箱の中身がリセットされてたこと (借金ボウヤ さん)
貴乃花の方が若乃花よりも若いということ (ジツポン さん)
「カープ女子」が特集される時、カープを支える過半数の一般女子やブスが取り上げられないこと (らんま1/28 さん)
水不足になってもうどんを作り続ける香川県 (鈴木 さん)
紙代も印刷代も要らないのに、電子書籍の方が100円も高いコミック快楽天 (岡田あづま さん)
アザラシみたいな顔してるのに、芸名が「イルカ」 (上腕三頭筋です。 さん)
青山●ルマのあだ名が「照り焼きナマズ」ではない事 (ミジンコ35 さん)


出番を終えた「ナイナイANN」ハガキ職人コンビ。
Imgp3012
迷子カズマさん(写真左)に至っては、カーディガンのポップな色合いとは真逆のぐったり感。
お疲れ様でした…!



いよいよ終盤の第3部。
Imgp3013
登場したのは、(写真左から)アリクイ親子と墓とひろし・俺スナ・シーブックたけのり・田村R・ビル山崎・冬の鬼・山田3号・レツゴー万引きGメン


最初のコーナーは【ストイック稲葉浩志】
Imgp3014
ハガキ職人ナイト!オリジナル企画です。
「真夏に部屋中に目張りをして鍋を食べる」、「車内がどんなに暑くても喉のために一切冷房つけない」など、数々のストイックなウワサがあるB'z・稲葉浩志さん。
まだ世に出てないそのストイック過ぎる逸話をハガキ職人たちに教えてもらおうというもの。

Imgp3021
「ブラジルのみなさん、聞こえますか~」を本気でブラジルまで届かせていました。(ビル山崎)
赤道を突き破る稲葉シャウト!

Imgp3023
稲葉さんとコナン君が遭遇したらもっと死人が増えました(田村R)
ネクストコナンズヒントは「短パン」。

Imgp3024
のどが渇いた稲葉さんがゲ●をろ過して飲み水を作っていました。(レツゴー万引きGメン)
歌唱力だけでなくサバイバル力も高い稲葉さん。

Imgp3025
短パンからハミ出ない様にモロッコで性転換してました(アリクイ親子と墓とひろし)
パフォーマンスのためなら性も変えられるストイックさ。シビれます。

Imgp3026
B'zの稲葉さんがQさまプレッシャースタディーで「ワイルド袖なし軍団」として出ていました(俺スナ)
チームにはスギちゃん・武井壮・西川史子など。

Imgp3028
稲葉さんがスーパーイナバ人になるために、松本さんをフリーザに殺させていました(シーブックたけのり)
稲葉「松本のことかーーーっ!!!」

Imgp3039
歌を聴いてふざけた反応をしたファービーにも拳をおみまいしてた(山田3号)
転がったファービーからこぼれた電池を入れ直す松本さんの優しさ。

Imgp3040
まだ子供が取り残されてる火事の家に飛び込み、帰って来ませんでした(冬の鬼)
稲葉さんならたぶん大丈夫!



最後のコーナーは【流行りものかるたをつくろう!】
Imgp2819
その年に流行した話題のカルタをつくるという、ハガキ職人ナイト!では恒例の企画です。

お題となった絵札はこちらの5つ。
Fotor12250597
どの絵札も話題になったものばかり。

Imgp3045_2
【こ】こんなに記者の人が集まってくれてうれしいです(冬の鬼)
一周まわって喜んでるようにも見える…?

Imgp3051
【こ】こん平でーす(田村R)
確かにこの後大きく両手を挙げそうだ!

Imgp3058
【は】8㎠(俺スナ)
その大きさ、誰に知らせたの?先生?

Imgp3064_2
【は】ハブに噛まれても君はこの顔で踊れるか(ビル山崎)
1000年に一人の逸材をわざわざ狙いに行くハブのセンス。

Imgp3074
【だ】大腸ガンの告知をこの格好で聞くとは…(シーブックたけのり)
医者も別の病気を疑いそうです。

Imgp3078_2
【だ】Daft Punkの新しい顔の隠し方(冬の鬼)
あの重厚なヘルメットみたいなヤツよりだいぶ顔出しましたね。

Imgp3085
【わ】笑いの絶えない職場です!未経験者大歓迎!(レツゴー万引きGメン)
タモリオーナーは優しくて面白いんだけど、浜田チーフがなぁ…。

Imgp3086_2
【わ】罠を仕掛けたらこんなに獲れた(ビル山崎)
「大物」ばかり!

Imgp3094
【よ】横浜銀蠅が捕まっちゃった時の脳内(山田3号)
やたらとネコが多いですね。

Imgp3099_2
【よ】ヨーコ「2人で見る夢は現実だニャン」(田村R)
オノヨーコが現実に引き戻してくれたところで流行りものかるたは終了!



続いてエンディングを迎え、今回も誰一人ケガなく無事に閉幕です!
Imgp3111
年の瀬感溢れるウキウキウォッチングな終演後の一枚。
職人の皆様お疲れ様でした!



何らかのご都合でお越しいただけなかった皆様!
この空間でしか味わえない何かを体験してみてはいかがでしょう?
(「ストイック稲葉浩志」の構成と音出しの妙が味わえるのは、今のところハガキ職人ナイトだけ! ※今回一番の盛り上がりでした。)
出演メンバー、スタッフ一同、心よりお待ちしております!

★ハガキ職人ナイト! 17に関するつぶやき Togetter




【おまけ】
「決定!冬の新番組」の【お題:バイキング(時間の都合でカットされました)】で、「ヒドいネタ思いつきました!」と嬉しそうに楽屋でネタを発表する俺スナさん。
Imgp2823
ヒドかったか、ヒドくなかったのかは皆さんのご想像に・・・。

(ライブレポーター:ナンセンス)

« 『ハガキ職人ナイト! 17』一般投稿コーナーのお知らせ | トップページ | 『ハガキ職人ナイト!』次回開催のお知らせ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1387658/58377362

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ激動の年に捧げる盛りだくさんの内容! 『ハガキ職人ナイト! 17』ライブレポート!:

« 『ハガキ職人ナイト! 17』一般投稿コーナーのお知らせ | トップページ | 『ハガキ職人ナイト!』次回開催のお知らせ »